&津波 アーカイブズ

http://and273archives.blog.fc2.com/

アーカイブズとは記録資料のこと。
東日本大震災の翌月からあちこちで撮ってきた写真や動画を
私の死後も残すには?……と考えて始めました。

撮影当時の日付で書いてます。
(2013年8月現在、まだ2011年8月)

3KB
RSS配信は、地域別バージョンも用意しました(左下)
最初からお読みいただける場合、第1回は「こちら
長塩谷での種まきボランティアについては「こちら」です。

基本的にはVGAサイズ(640×480)で公開していきます。
このサイズでよろしければ、無断でご自由にお使いください。

いただいたコメントは非公開。
でも、すべて読んでます。


類似品
超私的な被災地ガイド
http://and273pg.blog.fc2.com/

被災地のどこに行けばいいの?

類似品
安藤二七美のブログみたいな日記
http://and273blog.blog.fc2.com/

個人的な日記です

今回 2年6ヶ月目の日記のリンク集
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-774.html


参考
出版する話はなかったことに
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-411.html



--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2011年08月30日 火曜 16:30

十三浜 長塩谷 Aug 30, 2011

前回の「十三浜 長塩谷 Aug 23, 2011」以来、1週間ぶり。

宮城県石巻市北上町十三浜。
5番目の浜、長塩谷で種まきボランティアです。
ながしおや

図書館は流されたし、最寄りの本屋さんは撤退してしまった。
生きるか死ぬか、という救援物資ではないけど、活字に飢えている。
源氏物語でも徳川家康でも伊達政宗でも日々の新聞でも、とにかく活字を!

そんなお話もうかがいました。

20110830Nagashioya1

ひと通りの説明のあと、種まきボランティア開始。

この日の種は、早生の菜の花。
バドガール・えりりんのだそうです。

20110830Nagashioya2

日替わり、週替わりで、たくさんの皆さんが参加してくださった、長塩谷での種まきボランティア。

芽が出てきたコスモスもありました。

20110830Nagashioya15

20110830Nagashioya6

とっくに芽が出て、すくすくと育っているコスモスもありました。

20110830Nagashioya18

そして、既に咲いているコスモスも。

20110830Nagashioya3

もちろん、ヒマワリもたくさん咲いてました。

20110830Nagashioya8

20110830Nagashioya19

20110830Nagashioya20

ヒマワリは、土に含まれる塩分を吸収するそうです。
それで、海水をかぶった被災各地では、あちこちでヒマワリの種も蒔かれていました。


こちらは、草刈りボランティア。
わざわざ、そのためにイギリスから駆けつけてくださった方です。

20110830Nagashioya5

がれき撤去、草刈り、土を露出させる、種まき、水やり、草むしり。
やることは、山ほどありました。

20110830Nagashioya7

20110830Nagashioya4

さて。
ここからは、広域種まきの時間です。

この画像の右端から左端まで、全域でコスモスの種を。↓

20110830Nagashioya9

20110830Nagashioya10

20110830Nagashioya11

気軽に歩きながら種まきしてるように見えるかも、だけど……
何軒もの家々があって、それぞれの生活があったところ。
たくさんの方が犠牲になられたところ。

そして、井戸に落ちると一人では上がってこれない。
……って、知ってましたか?

トイレは?
地震が来たら、どこに逃げればいい?

作業前の説明をきちんと聞いていただけると、お願いする側も安心です。

20110830Nagashioya12

20110830Nagashioya13

20110830Nagashioya14

もちろん、私は写真を撮ってるだけでした。


こちらは、「十三浜 長塩谷 種まきボランティア第1号 Jul 7, 2011」のヒマワリ。
この日は、身長 75cm でした。

20110830Nagashioya16

20110830Nagashioya17

LINEで送る Comment bottun

2011年08月30日 火曜 11:03

珈琲神社カフェG Aug 30, 2011

前回の「珈琲神社カフェG Aug 17, 2011」以来、約2週間ぶりの珈琲神社カフェGです。

お店が混雑している時は、さすがに好きな場所から撮ることができません。

20110830cafeg1

きれいで、気持ちいい、志津川湾。
……に見えますけど。

20110830cafeg2

ケータイやインターネットから解放されてボーッと景色を見ていると……
漁船が、かなりのスピードで来て、すぐ近くに停まったり。
そこに県警のヘリも飛んで来て、海面ぎりぎりまで高度を下げたり。

当時は、まだまだそういう時期でした。


珈琲神社というぐらいだからカフェなんだけど、実はソフトクリームがおいしくて大人気。

20110830cafeg3

しかも、セルフです。
正式には、左足を前に出して、腰を入れないと「ダメ」らしいです。

軽量して 100gちょうどだと、何かが起きます。

20110830cafeg4

これは、お持ち帰り用のコーヒー豆。
……の、2011夏バージョン。

今とは違いますよね。

20110830cafeg5

この日に食べたものの写真が残ってない。
無念です……

LINEで送る Comment bottun

2011年08月29日 月曜 17:39

大原浜 かんた開店4日目 Aug 29, 2011

前回、オープン初日の「大原浜 かんた初日 Aug 25, 2011」に続いて、4日目にもまた行きました。

20110829kanta1

20110829kanta2

まずは、餃子から。

20110829kanta3

そして、醤油ラーメン。

20110829kanta5

肉系スープではなく、魚系スープのほうです。
焼き干しラーメンともいいます。

煮干しじゃなくて、焼き干し。
煮干しと似てるようで、でも明らかに違います。

その後、焼き干しラーメンのお店は、岩手県の山田町でも見つけました。
ラーメンのだしを焼き干しから引くのは、三陸ではよくあるんでしょうか?

「かんた」での私のお気に入りナンバー1は、この焼き干しラーメンです。


続いては、中華そば。
こちらは一般的な、肉系スープの醤油ラーメンです。

20110829kanta4

こうやって画像だけだと、違いを感じないだろうけど。
食べ比べてみると、よくわかります。

震災前は、どんなお店で、どんな味だったんだろう?
……と、興味がわく瞬間です。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月29日 月曜 16:40

鮎川 やるっちゃ復興市Tシャツ Aug 29, 2011

2011年8月29日現在の牡鹿半島(石巻市)鮎川。
ホエールランドの前です。

20110829Ayukawa1

20110829Ayukawa2

20110829Ayukawa3

公民館では、「やるっちゃ復興市」のTシャツも登場してました。

20110829Ayukawa4

赤(エンジ?)とグレーの2色。
サイズはその都度(手刷り)で、1枚2千円でした。

買いましたか?

LINEで送る Comment bottun

2011年08月29日 月曜 16:36

御番所公園 Aug 29, 2011

前回、7月下旬の「御番所公園 Jul 23, 2011」以来、約1ヶ月ぶりの牡鹿半島(石巻市)鮎川、御番所公園です。

20110829Gobansyo1

当時は、鮎川の仮設商店街「おしかのれん街」ができる前。
桃浦の「瑞幸」で満腹になったら、次の飲食店は大原浜の「かんた」だけ。
そして、「かんた」は午後7時まで。

復興支援のために、少しでもお腹をへらさないと……
それで、御番所公園を散歩していました。

20110829Gobansyo2

20110829Gobansyo3

でも……
その後、「おしかのれん街」ができると、黄金寿司さんと上海楼さんも、毎度の「ノルマ」に加わりました。
(食べないで東京に帰ると、怒られる)

そうなってからを思うと……

午後2時までの「瑞幸」と、午後7時までの「かんた」。
牡鹿半島には飲食店が 2軒だけしかなくて、しかも間を5時間もあけられて、腹ごなしの散歩が必要なの?

……といった感じです。

20110829Gobansyo4

20110829Gobansyo5

被災地に行ってお金を使おう!
「胃袋なら貸すぜ!」大作戦。

牡鹿半島に限らず、まだまだ営業を再開した飲食店は少なかった。
いま思えば、当時はラクでした。

御番所公園 Jul 23, 2011
http://and273archives.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

御番所公園 Apr 10, 2011
http://and273archives.blog.fc2.com/blog-entry-11.html


LINEで送る Comment bottun

2011年08月29日 月曜 14:21

桃浦 瑞幸 Aug 29, 2011

日本料理と民宿とドライブインのお店、瑞幸。
ずいこう

1週間ほど前の「桃浦 瑞幸 Aug 21, 2011」に続いて、この日も行きました。

まずは、薪ストーブ「暖助」のスペシャル版。

20110829ZuikouDansuke

店内のメニュー。
今日は、刺身定食も、レアステーキも、ありました。

20110829ZuikouMenu

こちらは、ミンク鯨の刺身定食。

20110829ZuikouSashi

そして、ミンク鯨のたたき風、レアステーキ定食。

20110829ZuikouSteak

石巻市と言えば、牡鹿半島と言えば、鮎川と言えば、鯨。
クジラ。
くじら。

クジラは、食べたことありますか?
どんな食べ方が好きですか?

LINEで送る Comment bottun

2011年08月27日 土曜 09:47

暖助の最新モデル Aug 27, 2011

2011年8月27日。
薪ストーブ「暖助」の気仙沼基地に立ち寄ってみたら、当時の最新モデルが届いてました。

20110827

色だけでなく、熱効率など、その後も改良が続いてる暖助。
だんすけ

今の目で見ると、だいぶ前の初期モデルだな、という感じですけど。

当時は、「おぉ!最新型だ!」と、けっこう興奮しました。

そして……
全国の皆さまが暖助の市販バージョンを買うことで、被災地での暖助プロジェクトが回ります。
寒い冬に向けて、ご協力をお願いします。
……と、呼びかけていた時期でもありました。

薪ストーブ「暖助」プロジェクト
http://dansuke.wda.jp/wordpress/?page_id=68


LINEで送る Comment bottun

2011年08月26日 金曜 19:39

ホット横丁石巻とブックオフ Aug 26, 2011

2011年8月26日現在の、石巻。
ホット横丁の前で渋滞していた時の写真も残ってました。

20110826hot

大街道、末広町の交差点。
カーナビだと、機種によっては「双葉町」の交差点です。

ホット横丁石巻
http://ishinomaki.hotyokocho.com/


ホッとする心の横丁、という意味でのネーミングだそうです。

震災後、「築地銀だこ」が本社(登記上の本店所在地)を石巻に移したのは有名ですけど。

全国どこの「築地銀だこ」で食べても、最終的な利益は石巻市に行く。
被災した石巻市の税収になる。
いちいち、県や国に頭を下げることなく、石巻市の判断で自由に使える財源になる。

そんな大切なことが、あまり知られてないように感じます。

被災地に行って、自営業のお店でお金を使おう!
被災地に行けない時は、築地銀だこを食べよう!
……です。


続いては、おまけ画像。
バイパス沿いのブックオフで撮った余計な1枚。

20110826

一緒に行って、ナース服を撮ってるのが誰なのか?は、ここには書きません。
……けど、見る人が見れば、ひと目でわかるはず。

このナース服、まだあるのかなぁ?

(着てもらいたかった人には、彼氏ができたらしい)

LINEで送る Comment bottun

2011年08月26日 金曜 16:27

ミニストップ石巻南境店がオープン Aug 26, 2011

2011年8月26日、石巻での写真も残っていました。

まずは、この日にオープンした、ミニストップ石巻南境店。

20110826ministop

宮城県石巻市南境字新小堤156-1
24時間営業
タバコあり
ATMはE-net
日経新聞なし

震災前にあったお店の営業再開ではなく、新規オープンだと聞きました。
すぐ近くに大きな仮設住宅ができたことを受けての出店でしょうか?

私もさっそく、買い物をしました。

ただでさえ新規オープン直後で客が多いのに、店員さんのレジ操作が不慣れで、混雑に拍車をかけている。
新規オープンにつきものの新鮮さを感じました。


それから、これからも大災害が起きるたびに、同じことがくり返されると思うのですが……

条件的にかなり限られたスペースに、仮設住宅を建てる。
そこに、いろいろな地域で暮らしていた人たちを住まわせる。
とにかく、避難所暮らしからの解放が最優先。

その結果……
仮設住宅に入ったお年寄りが、話し相手がいなくて孤立している。
仮設住宅からお年寄りが歩いていける距離に、買い物ができる店もない。
……といった話を、よく聞きました。

その一方では、一般論として、コンビニは人口2千人に1軒、と言われてます。

1つの仮設住宅で人口2千人は難しい。
でも、若い世代が自転車やクルマで来店することも考えれば、震災から1年後あたりから次々とコンビニが増えていったことは、わかります。

震災前よりもコンビニが増えた、という地域もあるようです。


ただし……

24時間営業ってことは、人件費だけでも毎月100万円ぐらいでしょ。
(被災地でようやく営業を再開したコンビニで、24時間営業にしないの?と気軽に聞いてはいけない)

そして、売上から、仕入れ代金と人件費と、光熱費が引かれるだけじゃない。
利益の35~45%は、フランチャイズの本部に持っていかれる。
それがコンビニ業という世界。
(ロイヤリティという)

そんな中で……
開店費用が数百万円。
閉店費用がまた数百万円。
仮設住宅がなくなるまで(住んでいる人が減るまで)の期間限定で、それだけの金額を稼ぐには?

被災地でコンビニを見かけたら、できるだけ利用しないと。

ちなみに……
コンビニで利益率が高いのは、おにぎりやお弁当、と言われてるけど。

期限内に売れなければ廃棄になる、リスクある商品とも言えるわけで。
だから、最新鋭のPOSシステムでデータを取りながら、慎重に、真剣に、発注しているわけです。

たぶん、コンビニが儲かるのはトイレットペーパーやティッシュ、花火、アイス。
それから、コーヒーじゃないですか?

(だから、私の運転中のコンビニ休憩は、ガリガリ君とホットコーヒー)

みんながコンビニでコーヒーを飲むようになって、町の喫茶店がどんどんつぶれる時代になった、と言われてますけど。

コンビニでコーヒー、飲んでますか?

それから……
みんながコンビニでタバコを買うようになって、町のタバコ屋さんが次々とつぶれた、とも言われてますけど。

コンビニにとってみれば、タバコはあまり儲からない商品のはず。
売上高(客が払う金額)が同じなら、お弁当のほうが利益は3倍ぐらい高いはず。

応援したいコンビニでは、ATMでお金をおろして、電子マネーをチャージして、税金とかの支払いもして。
それから、何を買ったらいいと思う?

LINEで送る Comment bottun

2011年08月25日 木曜 19:49

大原浜 かんた初日 Aug 25, 2011

牡鹿半島(石巻市)大原浜の食事処、かんた。
2011年8月25日、仮設店舗で営業を再開。

そのオープン当日に行ってきました。

観光客ではなく、地元の被災した人たちがメイン客。
みんな知り合い。

たくさんの人に助けてもらって仕事を再開できたけど、まだまだ収入のメドが立ってない人もたくさんいる。
自分だけが儲けるわけにはいかない。

それで、安めの価格設定です。

【牡鹿047】
牡鹿047



当時はまだ、震災から5ヶ月。

自立できる人から、どんどん自立していくべき。
稼げる人から、どんどん稼いで、いっぱい納税してもらわないと。
それが結果的に、まだまだ支援を必要としている人たちへの、支援活動の原資となる。

金儲けは、悪いことじゃない。

先富論が言われるようになったのは、もう少し経ってからでした。


他の地域では……
まっ先に営業を再開した人や、そのご家族への、いろいろな陰口やイヤガラセの話も聞きました。

宣伝しないと客は来ない。
だけど、「あいつだけ商売を始めやがって」とか、陰で言われる。
そんな悩みは、あちこちで聞きました。

いろいろな職業や職種の、全員が被災している。
必要な初期投資、許認可、その他……
日時を決めて全員が同時に自立できるわけじゃない。

どうしても、格差は生じる。
それは、悪いことなのか?
遅れてしまうところに、全員が合わせるべきなのか?

同じ職業で、すぐ近くにいた同士でも、ほんの少しの運で、状況はまったく違ったり。
何か、悪いことをしたわけじゃないのに、どうして……

初期は「全員一致して復興を目指そう」というようなスローガンが多かった。
その後、震災から1年、1年6ヶ月と経つにつれて、被災者同士での利害の衝突も目立つようになっていきました。


この時は、まだそんな話は出ない。
開店を祝う地元の皆さんで、おおにぎわいでした。
しかも、皆さん、メニューに載ってないものばっかり注文している。
そして、とても嬉しそう。

飲食店は、味だけじゃない。
ご主人の人柄や、お客さんも大切な要素。
ここは、いいお店になりそうだな、と感じました。

【牡鹿048】
牡鹿048


まずは、味噌ラーメンを。

醤油ラーメンのスープは、魚系と肉系が選べます。
その魚のほうは、焼き干し。
その後ずっと、かんたと言えば、焼き干しラーメン。

でも、味噌ラーメンも好き。
毎度毎度、悩まされることになります。


でも、さすがにラーメンを2杯は……
食べられるけど、印象が薄れるというか、混じってしまうかも。

そこで、次は冷やし中華にしました。

【牡鹿049】
牡鹿049


ちなみに……
オープン当日限りの一日ウェイトレスについてネットに流すのは、禁止されていました。
その約束は守ったのに……

メイド服を着てない。
「おかえりなさい、ご主人さま」とかも、言ってくれない。
……と、一緒に行った人が文句を言ってました。
一緒に行った人が。

11〜19時
火曜定休
※かんたの「か」は、火曜の「か」

LINEで送る Comment bottun

2011年08月25日 木曜 17:46

鮎川の公民館駐車場 Aug 25, 2011

2011年8月25日。
牡鹿半島(石巻市)大原浜で、お食事処「かんた」が営業を再開した日。

鮎川の公民館に到着してすぐの1枚です。

この日、私と一緒に鮎川に行ったのは、北上町で被災された方。
ここ、鮎川で被災された方と、被災当時のことを話し合ってます。

20110825Ayukawa

北上町では、こうだった。
牡鹿では、こうだった。

同じ石巻市でも、いろいろな違いがあったようです。

そして、他の町の被災状況は、お互いにあまり知らないらしい。

当時の状況を考えてみれば、当たり前なんですけど。
あっちこっちの被災地をフラフラしていた私には、ちょっと意外でした。

周辺の景色も、今ではすっかり様変わり。
公民館そのものも取り壊されました。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月23日 火曜 12:55

十三浜 長塩谷 Aug 23, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

十三浜 長塩谷 種まきボランティア第1号 Jul 7, 2011」のヒマワリ。
1週間毎に、1日毎に、どんどん成長していました。

【北上町050】
北上町050



これは、種まきボランティアに来てくださったご家族に、震災時の様子を説明しているところ。

【北上町051】
北上町051


こんな感じで、種まきしていただきました。

【北上町052】
北上町052



こちらは、「長塩谷 Jul 22, 2011」で種まきしていただいた、バドガール・えりりんのコスモス。

【北上町053】
北上町053



【北上町054】
北上町054


電気のないところで活躍している薪ストーブ「暖助」の一例。

2013年4月現在でも、暖助を必要としているところが多々あります。
避難所の閉鎖などで、使われなくなった暖助を見かけましたら、暖助プロジェクトまでご連絡をお願いします。

暖助プロジェクト
http://dansuke.wda.jp/wordpress/?page_id=68


LINEで送る Comment bottun

2011年08月23日 火曜 11:35

戸倉 波伝谷 ゴトウ商店 Aug 23, 2011

珈琲神社カフェGから坂を下って逆トの字を左折(神割崎方面)。
戸倉小学校の前を通過して、波伝谷の直角コーナーの手前に、ゴトウ商店ができていました。

【南三陸町081】
南三陸町081


「フレッシュショップゴトウ」という名前もあったようです。
生鮮食品の売り買いだけでなく、貴重なコミュニケーションの場としても機能していたらしいのですが……

神出鬼没だとかで、私が行くと、いつも閉まってました。

【南三陸町082】
南三陸町082


その後、2011年11月下旬には、キャンピングカーも登場。
2012年12月には、テントがなくなってキャンピングカーとトラックに。
そして、2012年1月には、そのキャンピングカーがなくなりました。

その後の画像が出てきたら、またアップロードします。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月23日 火曜 11:02

南三陸エムズ食堂 Aug 23, 2011

南三陸町志津川。
ローソン南三陸エムズ店の、隣にできた南三陸エムズ食堂。

【南三陸町080】
南三陸町080


指が写ってる写真しか残ってなくて、ごめんなさい。

2011年7月30日にオープン。

営業は11:30〜22:00
ラストオーダーは21:30
ノンアルコールのビールは、サントリーのオールフリー。

ただし……
日曜は15:00までで、ラストオーダーは14:30だったらしい。
私が行くと、けっこうな確率で閉まってました。

そして、約1年後。
2012年6月に、隣のローソン南三陸エムズ店と一緒に閉店しました。

食事した時の画像が出てきたら、また載せます。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月22日 月曜 16:36

箱バン2号 Aug 22, 2011

これが、クレーン付き積載車の次の、被災地での私の足。
通称、箱バン2号です。

【その他074】
その他074


・5速マニュアル
・4WD
・助手席なし(PRO-Tというモデル)
・エアコンかすかにOK
・後ろ5面にフィルム
・20歳
・3万km(多分13万km)

震災前にヤフオクで3万5千円で落札。
わざわざ、岡山まで取りに行った希少モデル。
まさか、こんな形で使うことになるとは……

2011年8月から、2012年4月まで大活躍しました。

ちょうど、こいつに乗り換えた頃に、物資の活動をやめます!と宣言しました。

箱バン2号の時代に初めてお会いした皆さんは、クレーン付き積載車の頃の私を知らないはず。
物資の活動や、水没車を引っ張っていた頃の私を知らないはずです。


ちなみに、20歳の過走行車という以上に、大きな欠点がありました。

アフターバーンと言って……
バックファイヤーみたいに、アクセルを戻すたびに、パーン!と大きな音がするんです。

きちんと燃えてない生ガスが、排気管の熱で……
パーン!
パーン!
パーン!

昼間は、歩行者が立ち止まって振り返るし。
自転車のおじいさんもびっくりして止まって、こっちを見るし。
しかも、全員がもっとヤンチャな改造車をイメージするのか、目が一瞬あちこちを泳いでから、「お前か?」みたいにこっちを見るし。

深夜の国道45号線や国道398号線では、本当にいろいろな車に道を譲られました。

譲ってみてびっくり!
まさか、こんなポンコツだとは思わなかっただろうなぁ……

しかも、話はそれだけでは終わらない。
これを書いてる2013年4月現在、今でも仙台で活躍しています。
被災した修理屋さんが、いろいろと手をかけて、大切に乗ってくださってます。

アフターバーン、直したのかなぁ?

LINEで送る Comment bottun

2011年08月22日 月曜 16:25

安波山と Aug 22, 2011

あまりにも有名な、気仙沼の第18共徳丸。

地震の直後、いろいろな船が一斉に沖に避難していったそうです。
その時に、こんな大きな船が全速力で沖に向かったら、どうなるか?
……その波で、他の小さな船は次々と転覆してしまう。

それで、この船の持ち主は、逃げない決断をしたのではないか?
……そんな話も聞きました。

ただ、その一方では……
津波に流されたこの船が、気仙沼のあちこちを移動した。
家や職場をこの船に壊されてしまった人が、たくさんおられる。
しかも、その瞬間を高台から目撃してしまった。
観光資源として「使える」のはわかるけど、そういう方達にはまだまだ時間が必要。

その辺を考えて、できるだけ撮らないように心がけていたんですけどね。
1枚、残ってました。

【気仙沼038】
気仙沼038


ちなみに……
ネットに載せなければ、撮ってもいいのでは?という人もいましたけど。
ここに車を停めて、写真を撮っている人がいる。
それ自体が、被災された方達の心を傷つける。

被災された方達を応援しに来ているのか?
それとも、自分の好奇心や、東京などから後方支援している人たちの満足が優先なのか?

家族や親族、友達を失った人がここで献花するのはわかる。
しかし、震災まで気仙沼に無関係だった人たちは、なぜここで献花するのか?
津波で流された人は、ここだけじゃないのに。
……マスコミで報道された有名な場所に来たかっただけでは?

そんな議論は、今も続いてます。

残すのか?
解体するのか?
その議論に、私達よそ者が無責任に口をはさむことはできないけど。

残して何かをするにしても、もう少し時間が必要では?
……という印象を受けていました。


気仙沼に来て、第18共徳丸しか見ないのでは、何も見てないに等しい。

まずは、安波山公園。
あんばさん

【気仙沼039】
気仙沼039


名前のとおり、海の守り神。
漁師さん達と、漁業の繁栄を...
そんな説明は、前回の「ミニと安波山 Jul 9, 2011」とかぶるので省略。

これを書いてる2013年4月現在の景色と比べると、南気仙沼駅の周辺が明らかに違います。
あなたがこれを見ている頃は、どうでしょうか?

あと……
中央右側にイオンの赤い看板、わかりますか?
店内には当時、お店が水没した時の写真がありました。

【気仙沼040】
気仙沼040


【気仙沼041】
気仙沼041


【気仙沼042】
気仙沼042


LINEで送る Comment bottun

2011年08月22日 月曜 14:20

南三陸災害エフエム FMみなさん Aug 22, 2011

2011年8月22日現在の南三陸町志津川。
ベイサイドアリーナの掲示板に貼ってあったポスターです。

【南三陸町079】
南三陸町079


南三陸町の災害FMは 80.7MHz 。
オンエアは相変わらず午前10時と「午後15時」と掲示されていました。

そして、サイマルラジオで公開されていたので、南三陸町にいない時でも大丈夫。
iPadやiPhoneに「 FStream 」というアプリをインストールすれば、世界中どこにいても聴くことができました。
→ 設定方法は http://mobapp.in/fm/


2011年5月17日、火曜日、午後3時スタート。
2013年3月いっぱいをもって、終了しました。

2013年4月現在、当時のブログは残っています。

南三陸災害エフエム FMみなさん スタッフブログ
http://minamifm.blog.fc2.com/


LINEで送る Comment bottun

2011年08月21日 日曜 18:31

蛤浜 Aug 21, 2011

前回、「蛤浜 Jul 26 2011」に載せた画像、【牡鹿034】のその後。
約3週間ぶりに行ったら、建ってました。

【牡鹿045】
牡鹿045


【牡鹿046】
牡鹿046


資金の提供を呼びかけた人。
資金を提供した人。
運んだ人。←私
建てた人。

善意のリレーってやつですね。
ささやかながらもお役に立てて、光栄です。


船だけでは漁業はできない。
たくさんの道具が必要です。

道具を作ったり修理したりするには、たくさんの工具と、電気も必要です。

しかし、電気は仮設住宅まで。
浜には来ていない、という場所も多かった。
それで、まだまだ発電機のニーズもありました。

発電機で伝道工具を動かすには、ガソリンが必要。
そのガソリン代は?

また、ただでさえ狭い仮設住宅に、漁具をしまい込むのは不可能。
あちこちで大量に、プレハブなどのニーズが高まっていきました。

被災した漁港でこういう倉庫を見かけた時は、まず最初に電柱と電線を見る。
この浜に、この倉庫に、作業をする番屋に、電気は来ているか?
そういう習慣も身につきました。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月21日 日曜 12:37

桃浦 瑞幸 Aug 21, 2011

牡鹿半島(石巻市)桃浦のドライブイン瑞幸
いつもの「鯨の刺身定食」は品切れでした。

【牡鹿041】
牡鹿041


それで今回は、ほたて丼半ラーメン。

「ほたて丼」と「ラーメン」じゃないよ。

【牡鹿042】
牡鹿042


これが、ほたて丼。

他のお客さんを見ていると、けっこう出ているみたいです。

【牡鹿043】
牡鹿043


こちらは半ラーメン。

【牡鹿044】
牡鹿044


1枚目の写真。
店内が改装前なの、気がつきましたか?

水曜定休
当時は、11時~14時のランチタイムだけでした。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月19日 金曜 14:30

渡波に暖助 Aug 19, 2011

石巻市の渡波に、薪ストーブ「暖助」をお届けした時の画像です。

【石巻021】
石巻021


【石巻022】
石巻022


石巻市内の別の場所にあった暖助を、私の箱バンでお届けしました。

私はお届けするだけ。
設置は、ご自分でなさる、とのことでした。


仮設住宅がどんどんでき上がって、避難所から仮設住宅へ。

避難所で暮らす方がどんどん減っていったり、避難所そのものが閉鎖になり始めた時期。
解散になった避難所に「暖助」が放置されていたケースがありました。

避難所の統廃合で使われなくなった暖助があるなら、長野まで取りに行かずに済む。

だけど……
初期に配った暖助は自治体に所有権があるから、誰も勝手には動かせないとか。
そんなことも言われました。

(全国からの支援で無料配布された暖助に、所有権?)

もちろん、次の津波に備えてキープしておきたい、という気持ちはわかる。
だけど、この「暖助」は緊急支援のために、全国の皆さんからの寄付で作られたもの。
今も必要としている人がいる一方で、既得権で眠らせてしまっていいのか?

私は、総司令部からの指示で運ぶだけの立場でしたけど。
使われなくなった暖助の回収と再配布が課題になっていました。


薪ストーブ「暖助」以外の物資でも……

物資としていただいた物が不要になれば、必要としている人に無料で渡す、という人がいる一方で。
一度もらったものは、絶対に誰にも渡さない。
不要になっても自分で保管し続ける、という人もいました。

あちこちをまわって、自分が必要としていない物資をもらって、それらを大量に保管しながら換金していたケースも聞きました。

もらい方がうまい人ばかりに物資が行って、その物資を本当に必要としている人には届いてない。
そんなケースも聞きました。

元からそういう人だった、とか。
震災を機会に人が変わってしまった、とか。
その辺をめぐって、被災者同士でケンカになったとか、陰で悪口を言い合ってるとか。
いろいろな話をうかがいました。

物資の活動をしている人達の中には、ボランティアでメシを食っていこうとしている者もいました。

もらい方がうまい人達に要領よく物資を配る。
あるいは、小規模の仮設住宅や、みなし仮設の1軒1軒を回ることはせず、大人数の仮設住宅で一気に配っておしまい。
そして、物量数を「実績」として誇らしげに発表している人達もいました。

全国から無料で集めた支援物資を、「自立のためのビジネス」と称して、被災者に売らせてる者もいました。

それで、こんなツイートをしました。
「あなたの善意は、それを必要としている人達にきちんと届いてますか?」

その一方では、被災地にほとんど来ないまま、それらの発表を鵜呑みにして称賛している人達もいました。

そして、自立しなくちゃ!と無理して営業を再開した人達からは、こう言われました。
「物資は、もうやめてほしい」

これも、私が物資の活動をやめた理由の1つです。


【お願い】
これを書いてる2013年4月現在も、日々の生活に薪ストーブ「暖助」を必要としている方たちがいます。
使われていない暖助がございましたら、ご連絡をお願いします。
暖助プロジェクトの総司令部に確認の上、回収に参上いたします。

暖助プロジェクト
http://dansuke.wda.jp/wordpress/?page_id=68


LINEで送る Comment bottun

2011年08月19日 金曜 07:28

志津川 Aug 18, 2011

南三陸町志津川。

画像センターの赤い自販機が、大森屋さん。
その奥がサンポートや公立病院。

【南三陸町074】
南三陸町074


当時は毎日2回、満潮になるたびに2時間ほど冠水してました。
もちろん海水、塩水です。

【南三陸町075】
南三陸町075


がれきや土砂で側溝が詰まると、ちょっとした雨でも冠水します。
人手で(両手に血豆いっぱい作りながら)掃除しても掃除しても、満潮になるたびに土砂が詰まります。

小型ユンボがあれば!
……と、当時はあちこちでリクエストされました。


画像の右端が、有名な防災庁舎。
八幡側に沿った道も、満潮になるたびに冠水する「名所」でした。

【南三陸町076】
南三陸町076



↓の画像は、志津川駅を背に、右側が旧 南三陸警察署。
その向こうは仮設の「けたろう」
国道45号線の水尻橋です。

【南三陸町077】
南三陸町077


満潮で冠水するたびに、海水を避けて迂回しようとしても、あちこちで冠水している。
結局、どこかで冠水路面を走ることになる。
そういう時期でした。

それで……

本吉街道(国道398号線)を内陸に向かって、入谷の直売所を過ぎて、桜沢(弥生公園)の手前。
「ひころの里」の東屋?みたいな看板を左折。
突き当たりを左折すれば、けたろう(水尻橋)

かなり遠回りする迂回ルートを使っていました。


こちらは、ファミリーマート志津川廻館店。

【南三陸町078】
南三陸町078


この画像の2週間ほど前。
2011年8月5日に営業を再開されたそうです。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月18日 木曜 17:35

潮見表アプリ

地震があって、津波警報が出た時。
あるいは、台風で波が荒れる時。

あれ?
次の満潮は何時頃だっけ?
その前に、今日は大潮だっけ?

あなたのiPhoneやiPadに、潮見表アプリは入ってますか?
入れてるだけじゃなくて、海に下りていく前に必ずチェックしてますか?

【その他072】
その他072


津波警報や津波注意報が出た時は、すぐに次の満潮時刻を調べる。
今日が大潮かどうかも確かめる。
そして、マスコミより先にツイートする。

これを習慣づけたら、意外と喜ばれました。

これを書いてる2013年4月現在、私はTwitterをやめちゃったけどね。

【その他073】
その他073


iPhone用の潮見表アプリでは、まず最初に無料アプリ「潮汐 Marine Day Tides」を。
次に「Tides Plan」を。
そして最終的には85円アプリ「潮見表」に落ち着きました。

津波警報が出てからダウンロードしようとしても、なかなかつながらないと思います。
好みもあると思うので、いろいろと試して、今のうちに慣れておきましょう。

その前に……
満潮と干潮の区別は大丈夫?
大潮って何?

台風の高波、地震の津波、大潮、満潮。
子どもに説明できますか?

LINEで送る Comment bottun

2011年08月18日 木曜 17:35

荒砥漁港 Aug 18, 2011

南三陸町志津川の、全慶寺の前というか、下というか。

荒砥漁港です。
あらと

【南三陸町072】
南三陸町072


【南三陸町073】
南三陸町073


東日本大震災で地盤沈下した状態で、満潮時刻になると、ご覧のとおり。
今ここで揺れて、また津波が来たら……と考えてしまいます。

満潮の時刻、干潮の時刻。
大潮の日は?
……潮見表の大切さを知った時期でした。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月17日 水曜 17:12

十三浜 長塩谷 Aug 17, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

お盆が過ぎてから、また来てみました。

【北上町046】
北上町046


【北上町047】
北上町047



十三浜 長塩谷 種まきボランティア第1号 Jul 7, 2011」のヒマワリ。

【北上町048】
北上町048



長塩谷 Jul 22, 2011」で種まきしていただいた、バドガール・えりりんのコスモス。

【北上町049】
北上町049


さすがにここまで伸びてくると、雑草との区別もわかりやすい。
ようやく、安心して歩けるようになりました。


種まきボランティアの北上町十三浜長塩谷への最寄り駅

【1】石巻駅→28km(飯野川橋経由)
【2】柳津駅→22km(追分温泉・山越え)
【3】柳津駅→29km(飯野川橋経由)
【4】柳津駅→32km(神割崎経由)

最寄りのバス停は
【A】陸前戸倉駅→19km
【B】南三陸ホテル観洋→20km

LINEで送る Comment bottun

2011年08月17日 水曜 15:59

珈琲神社カフェG Aug 17, 2011

南三陸ホテル観洋から歩いて5分。
南三陸町黒崎の珈琲神社カフェGです。

ただのかき氷に見えますか?

【南三陸町071】
南三陸町071


カフェGでは、いちご氷を食べ終わる頃に、ホットコーヒーが来ます。
食事も、食べ終わった頃にコーヒーが来ます。

同時に頼んでも、同時に持ってくるようなことはありません。
そのタイミングを大切にしているそうです。

当たり前と言えば、当たり前なんですけど。
その当たり前ができてない(軽く考えてる)お店が多いのも事実。

餃子とラーメンを一緒に出されると、餃子は冷めるし、ラーメンは伸びる。
刺身と焼鳥とお茶漬けを一緒に出されれば、刺身はぬるくなるし、焼き鳥は冷めるし、お茶漬も……

そういうお店が続いてたので、この時はちょっと感動しちゃいました。


それから……
当時の私のツイートに、こんなのが残ってます。

「肘と膝と足首に1匹ずつと、テーブルにも1〜2匹」
「やっぱり、一時期に比べるとハエは激減してます」

南三陸町戸倉、波伝谷の直角コーナー付近が舗装されたのも、この時期でした。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月17日 水曜 10:26

気仙沼駅前 ますや食堂 Aug 17, 2011

気仙沼の駅前にある大衆食堂ますや。
おまけで、ヤクルトが出てくるお店です。

これは、フカヒレラーメン。

【気仙沼036】
気仙沼036


被災地に軽自動車を置きっぱなしにして、高速バスや新幹線で往復するなら……

気仙沼駅前の駐車場は、24時間毎に1,000円。
月極なら6,000円。
市役所産業部商工観光課 0226-22-6600

※契約した上で車検証の「使用の本拠地」欄をここの住所にすると、毎年の軽自動車税を気仙沼市に納めることができます。


気仙沼駅では、時刻表を見てきました。

【気仙沼037】
気仙沼037


2011年8月17日の時点での不通区間は、次のとおり。

・常磐線(久ノ浜〜亘理)
・仙石線(高城町〜石巻)
・石巻線(石巻〜女川)
・気仙沼線(柳津〜気仙沼)
・大船渡線(気仙沼〜盛)
・山田線(釜石〜宮古)
・八戸線(階上〜久慈)


この当時のTwilogを見ると……
気仙沼に置いて帰った箱バンに積んであった扇風機を、宅急便で牡鹿半島に送っていただいたりしてます。

それから、気仙沼では、気仙沼駅の近く、鹿折小学校の近く等々、新規オープンしたコインランドリーを見かけました。
仮設住宅で困ってることの1つは洗濯物の乾燥。
そんな話とリンクします。


あと……

東日本大震災は昼間だったから「この程度」で済んだ、と言ってる人もいました。
まっ暗な深夜の津波だったら、どうなっていたか?

「次」も昼間だとは限らない。

チリ地震の津波、昭和の三陸大津波、明治の三陸大津波。
最近では、奥尻島。

いずれも、まっ暗な時間帯に流されたそうです。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月08日 月曜 18:37

クレーン付き積載車をドナドナして只見へ

北上町十三浜を夕暮れに出発して、朝までに東京へ。
そして、自分の赤BEATを積み込んで出発しました。

【その他068】
その他068


上の画像。
出発した時点では、助手席のドアに「災害派遣」を貼ったままです。

下の画像。
買い手の近くに着いた頃には、被災地(海水)を連想させるものはすべて撤去。
「現状渡し」ということで、現状をくまなくご確認いただいて、取引成立。

【その他069】
その他069


次の震災で、クレーン車を買うなら……

【1】狭い場所が多いから、トラックはできるだけ小さいほうがいい
4tサイズよりも、3tサイズ

私のクレーン付き積載車は、3tサイズの2t車でした。

4tサイズだったら、小船が流された場所まで入って行けなかった。
入ったら最後、出てこれなかった。
そういう現場も、たくさんありました。

【2】海水を含んだ重たい物が多いから、クレーンはできるだけ強いほうがいい

【3】故障とか考えるとトヨタ

この3条件を満たすトラックが出てくるまで、しばらくは軽自動車の箱バンさ♪
……と思ってたんですけどね。

そのまま、箱バン → ポンコツ青トゥデイ → みかんロゴTS、で現在に至ってます。

無資格・無免許のクレーン車、しかも積載車。
そんなド素人が無料で吊り上げたり、あちこち運んで回る段階は、とっくに終わった。
被災した人たち(クレーン車で仕事する人たち)の収入を奪ってはいけない。

そう考えています。


あと……
実際に所有してみて実感したけど。
クレーン車とか積載車は、誰かに買わせて、たまに借りるもの。
自分が所有するものじゃないな、と。

(維持費が大変)


トラックを渡したら、自分の赤BEATで出発しました。

【その他070】
その他070


東京に帰ったの?
いや、先日の被災地、只見町に向かったんです。

ところが、通行止め。

【その他071】
その他071


小出(新潟県魚沼市)からの国道252号線、道の駅 「入広瀬」付近までは行けました。
でも、大白川駅のすぐ先で通行止め。
迂回路もありませんでした。

2011年8月8日当時、スコップを片手に福島県只見町に駆けつける方法は……

★南会津町(会津田島)→国道289号線
★磐越道の会津坂下I.C.→国道252号線→会津横田→松坂峠→国道289号線(明和橋)
★新潟県からはアクセス不可

長岡市上塩地区から北側(三条市方面)にも、泥かきの跡や片側通行ありました。


あと、赤BEATには賛否両論ありました。
当たり前ですけど……

他県ナンバーの赤いオープンカーで、被災地に行っていいものか?
お葬式に、赤い靴で行きますか?

「いいんじゃないですか?」という被災者あり。
「う~ん……」と、賛成できない被災者もあり。

この赤BEATは、タイヤの外径をギリギリまで大きくして、5速のギア比も変えてあります。
それでリッター22km~24kmも走るから、とても安上がり。
往復すればするほど、燃料代の差が開いていくんです。

もっと空気抵抗の少ないホイールに変えて、ファイナルギアも変えたら、まだ伸びるはず。
軽量化すれば、さらに……

でも、知らない人には、「燃費で選んだ」とは見えないはず。
文句を言ってくる人には説明すればいいけど、まだまだ時間が必要な人は、文句なんか言わずに……

その後、宮城ナンバーの赤BEATを見かけたりして、今では赤BEATで行ってますけど。
それでも、毎月11日(月命日)は、被災地では乗らないようにしています。

ドロだらけの汚れた状態で、幌を閉めて走るのと。
ピッカピカに磨いた状態で、オープンにして走るのと。
それだけでも、だいぶ印象は違うと思うんだけどね。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月07日 日曜 18:26

十三浜 長塩谷 Aug 7, 2011

ドナドナされていくクレーン付き積載車で、最後に長塩谷に立ち寄った時の画像です。

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

【北上町042】
北上町042


4月に比べたら、国道沿いは電柱も立ちました。
でも、まだまだ先は長かった。


薪ストーブ「暖助」の煙突からは煙が……
もうすぐ日没、オジサン達の入浴タイム。

【北上町043】
北上町043


調子にのって薪を燃やし過ぎちゃった。
熱湯になりそうな予感……

こっそり、黙ってました。

(気をつけよう、火力は急に、止まらない)


どうせ関東方面に走っていくなら、と。
この浴槽をお預かりして、積んでいくことにしました。

川の向こう側でも、クレーンを伸ばすだけ。
簡単さ♪

【北上町044】
北上町044


津波に流されて、いくつかの小さい穴が開いてしまった浴槽。
それさえふさげば、もう1台の薪ストーブ「暖助」でお風呂に使える。

ご要望が多かった、薪ストーブ「暖助」での女風呂計画がスタートした瞬間でした。

【北上町045】
北上町045


ところが!

浴槽は、とても薄いステンレス。
これの溶接は、なかなか難しいらしくて……

Twitterでも呼びかけたけど、結局、修理できる人が見つからず。
そのまま、女湯計画は立ち消えに。

浴槽、今ならどこかで余ってますか?

LINEで送る Comment bottun

2011年08月07日 日曜 16:30

十三浜 相川 Aug 7, 2011

東日本大震災の翌月から、上から下から海水を浴び続けたクレーン付き積載車。

塩害のせいか、トラブルが多発してきて手放したのが8月。
最後のご奉仕が、この時の船です。

宮城県石巻市北上町十三浜。

10番目の浜、相川。
あいかわ

【北上町039】
北上町039


指が写ってしまったのが、くやまれます。

湾内でアワビやウニを採る船も、海から2キロぐらい山奥に流されていました。

【北上町040】
北上町040


数万円の修理ですぐに仕事に使えそう、とのことでした。

【北上町041】
北上町041


このトラックは、数万円では直らない。
全身あちこちの塩害は、数万円では直せない。

この船をおろして、すぐに、このトラックはドナドナされていきました。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月07日 日曜 13:31

気仙沼の動物園と八幡川 Aug 7, 2011

気仙沼に動物園?
……と本気にしてクリックした方、ごめんなさい。

クレーン付き積載車では、モンキーやゴリラも運びました。
(そういう名前のバイクです)

こういう趣味性の強いクルマやバイクも、海水をかぶったりで、エンジンがかからなくなってました。

【気仙沼033】
気仙沼033



続いては、不明の画像。

どこで撮ったのか?
何を撮ったのか?
なぜ撮ったのか?
なぜ傾いてるのか?

【気仙沼034】
気仙沼034


とりあえず……
これ、どこだかわかりますか?


こちらの画像は、さすがにわかります。

ホーマック気仙沼店の裏。
画像の左手が下流、気仙沼港です。

八幡川と言う人と、鹿折川と言う人がいます。

【気仙沼035】
気仙沼035


画像の右側には、橋桁にぶつかったままの船が。
画像の左側の工事現場は、ここにあった大きな船が解体された跡です。


この当時のTwilogを見ると、私も「30cmリビング扇風機 3時間タイマー付き 3,980円 在庫7台」などとツイートしてます。
現地のホームセンターでは、洗剤系もハエ系もだいぶ流通し始めてました。

仕事を再開した人は、こう言います。
「生活はまだまだラクではないけど、物資はもう要りません」
「ずるずると、いつまでも甘えてしまうから」
「これからは手ぶらで遊びに来てください」

その一方では、まだまだ収入のメドが立たない人もおられました。

収入がないフリをしてる人。
物資のもらい方がうまい人。
被災された皆さんの気持ちよりも、自分の支援活動(を後方支援している人たち)が優先。
実績とか報告のために、物資の活動を続けたい人たちもいました。

LINEで送る Comment bottun
TOP 次のページ
&'s HP
&'s 日記

プロフィール

安藤二七美

Author:安藤二七美
安藤は&、二七美は津波、東北地方太平洋沖地震「&津波」。
ドルやユーロで稼いでは牡鹿、雄勝、十三浜、南三陸、気仙沼に行って、今は何もしないでごはんだけ食べてます。
困ってる人への支援は行政の仕事。必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。つまり、経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。
→ 被災地に行ってお金を使おう!

Contact

3KB
and_273
 

微信 WeChat
and_273
 

QQ
and_273
 

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK

 

新着

十三浜 長塩谷 Aug 30, 2011
珈琲神社カフェG Aug 30, 2011
大原浜 かんた開店4日目 Aug 29, 2011
鮎川 やるっちゃ復興市Tシャツ Aug 29, 2011
御番所公園 Aug 29, 2011
桃浦 瑞幸 Aug 29, 2011
暖助の最新モデル Aug 27, 2011
ホット横丁石巻とブックオフ Aug 26, 2011
ミニストップ石巻南境店がオープン Aug 26, 2011
大原浜 かんた初日 Aug 25, 2011
鮎川の公民館駐車場 Aug 25, 2011
十三浜 長塩谷 Aug 23, 2011
戸倉 波伝谷 ゴトウ商店 Aug 23, 2011
南三陸エムズ食堂 Aug 23, 2011
箱バン2号 Aug 22, 2011
安波山と Aug 22, 2011
南三陸災害エフエム FMみなさん Aug 22, 2011
蛤浜 Aug 21, 2011
桃浦 瑞幸 Aug 21, 2011
渡波に暖助 Aug 19, 2011
志津川 Aug 18, 2011
潮見表アプリ
荒砥漁港 Aug 18, 2011
十三浜 長塩谷 Aug 17, 2011
珈琲神社カフェG Aug 17, 2011
気仙沼駅前 ますや食堂 Aug 17, 2011
クレーン付き積載車をドナドナして只見へ
十三浜 長塩谷 Aug 7, 2011
十三浜 相川 Aug 7, 2011
気仙沼の動物園と八幡川 Aug 7, 2011

地域別

仙台 3件
松島 5件
石巻 11件
牡鹿 22件
女川 0件
雄勝 0件
北上町 22件
河北町 1件
南三陸町 40件
本吉町 1件
気仙沼 10件
唐桑町 1件
大船渡市 1件
釜石市 0件
大槌町 0件
山田町 0件
宮古 0件
田老 0件
小本 0件
田野畑村 4件
普代村 3件
野田村 3件
久慈市 6件
洋野町 1件
青森県 7件
その他 13件

月別

このブログ内の検索

QRコード

QR

更新通知

2KB
@and273archives


3KB
Tsunami Andoh


3KB

&リンク

