&津波 アーカイブズ

http://and273archives.blog.fc2.com/

アーカイブズとは記録資料のこと。
東日本大震災の翌月からあちこちで撮ってきた写真や動画を
私の死後も残すには?……と考えて始めました。

撮影当時の日付で書いてます。
(2013年8月現在、まだ2011年8月)

3KB
RSS配信は、地域別バージョンも用意しました(左下)
最初からお読みいただける場合、第1回は「こちら
長塩谷での種まきボランティアについては「こちら」です。

基本的にはVGAサイズ(640×480)で公開していきます。
このサイズでよろしければ、無断でご自由にお使いください。

いただいたコメントは非公開。
でも、すべて読んでます。


類似品
超私的な被災地ガイド
http://and273pg.blog.fc2.com/

被災地のどこに行けばいいの?

類似品
安藤二七美のブログみたいな日記
http://and273blog.blog.fc2.com/

個人的な日記です

今回 2年6ヶ月目の日記のリンク集
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-774.html


参考
出版する話はなかったことに
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-411.html



--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2011年07月31日 日曜 23:59

いろいろな物資 7月編

前回の「いろいろな物資 6月編」に続いて、7月編。
Twitterを通じて物資を呼びかけていた頃の画像です。

あ、もちろん、2011年の7月です。


まずは、東京都世田谷区。

【その他048】
その他048


夕たがから、だんだんと集まってきて……
積み込みが始まった頃には、もうまっ暗。

【その他049】
その他049


子ども達が、被災した自分と同じ年頃の子ども達に自転車を送りたいと言っている。
それを運んでください、とのことでした。

毎日のように大切に乗っている、お気に入りの自転車。
自分で積み込んでくれました。

【その他050】
その他050


そして、お別れの記念写真。
暗いけど、きちんと写ってたかなぁ?

あ、車が来てますよ。

【その他051】
その他051



これは、群馬県まで引き取りに行ったプレハブ。

南三陸町にいる時に「明朝までに行けますか?」と聞かれて。

時間を速度で割れば……
行けますか?と聞かれれば、行けますけど……

「じゃあ、お願いします」
……のひと言で、日帰りというか、0泊2日で往復。

夕方、南三陸町にいた。
翌朝は牡鹿半島にいた。
まさか、その間に、ひと晩で群馬県まで行ってきたとは思わないよね。

長野県まで行ってトンボ帰りしととも。
そんな強行軍も、よくありました。

【その他052】
その他052



箱だと大きくて場所を取るプレハブ。
でも、解体すると、こんなに小さくなるんです。

【その他053】
その他053


赤いクレーンの根っこから、トラックの最後部のゲートまで、とても長い棒を何本か積んでますけど。
(だからこういうトラックが必要)

でも、解体すると、たくさん運べる。
その代わり、現地で組み立てが必要。

それ、誰がやるの?
工具は?
電気がないから、電動工具は使えないよ?

「組み立ててくれるボランティアを確保したから大丈夫」
「現地に運び込んで、おろしてくれるだけでいいから」

解体して運ぶなら、あと2つや3つぐらい、同時に運べるけど。

「そんな予算はない」
「また買えるようになったら頼むから」

(結局、1往復で1個なのね)

もちろん、限られた予算で必死にやりくりしてるのはわかってたし。
その限られた予算も、全国に呼びかけて集まった貴重な志。

東北の太平洋側の全域で被災して、大量のプレハブが必要になってきた。
だけど、プレハブの材料だか保管基地だか、そういう大きなスペースも被災したとか。
プレハブそのものも数が不足して、値上がりしていました。

限られた予算で1つでも多く買うには、ワケあり系の格安を探すしかない。
そういう時期でした。


7月には、ひやむぎも託されました。

めんつゆも忘れずに。

【その他054】
その他054


ひやむぎも、量が集まるとけっこう重かった。


こちらは、ビール券や商品券、プリペイドカード、あるいは現金を託されての、現地調達シリーズ。

【その他055】
その他055


ゴールデンウィークも休まず、早朝から日没まで、次から次へと電柱を立てていってくれた。
だんだんと電気が復旧していった。

その一方では、電気が戻らない地域もまだまだありました。

暑くなってきたけど、食料を冷蔵できない。
だから、少量ずつ頻繁に。

クーラーBOXが大活躍した時期でした。

冷蔵できない環境でも長期保存できる良質タンパクは、何がある?
いくら身体に必須な栄養と言われても、3食毎日じゃ、さすがにイヤになる。
飽きないための料理の工夫は?

その辺も勉強になりました。

【その他056】
その他056


【その他057】
その他057



続いては、被災地では手に入らない生活雑貨シリーズ。

【その他058】
その他058


洗剤、キッチン用の洗剤、漂白剤、キッチン用の漂白剤。
それから、女性には化粧水。
……等々。

独り者のおっさんには絶対に気がつかない、貴重な物資の数々。
これもTwitterを通じて、たくさんの皆さんから託していただきました。

託されてみて、現地で気にしてみると、確かに品薄でした。


食品加工会社の冷凍庫も流されて、大量の腐敗臭。
そんな報道があったのは、ご記憶かと思います。

現地では、ハエも大量に発生していました。
どのハエも、丸々と太っていました。

【その他059】
その他059


あれ?
ハエたたき、前回もお渡ししましたよね?

「夫婦喧嘩で、嫁に壊された」
……なんてこともありました。

この時期のハエたたきは、貴重品だったはず。
それを武器にしてしまうほどの夫婦喧嘩って……

いや、聞かないほうがいいよね?


【その他060】
その他060


蚊取り線香じゃないよ。
ハエ取り線香だよ。

「どこどこのお店に在庫あります」とツイートすると、すぐにメールが来る。
「Twitterに書いたら、人が殺到してすぐに売り切れちゃうでしょ!」

当時は、東京でもそのぐらいの貴重品でした。

託されるたびに、気軽に預かって、あちこちにお届けしてましたけど。
自分で買ってみたら、けっこう高くてびっくりしたっけなぁ。

被災地には行けないけど、自分も何かしたい。
そう言って私に物資を託してくださった皆さまも、かなりムリをしていたようです。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月31日 日曜 23:59

ビッグバンに洗剤を

石巻市の河北町。
かほく

国道45号線で、飯野川橋の北側。
河北総合センター、ビックバン。

ここも、当時は避難所になっていました。

仮設住宅にどんどん移っていく時期。
2011年7月下旬の時点で約150名まで減っていて、この週末またさらに減るとのこと。

避難所として、お風呂と洗濯機は設置されている。
でも、収入のメドが立たない高齢者の皆さんは、洗剤に困っている。

そういう情報をTwitterでいただいたので、行ってみました。

【河北町001】
河北町001


ふむふむ。
あれがウワサの洗濯機だな。


まずは、事務所に立ち寄ってご挨拶。
掃除用具などの日常の業務用に、皆さまからの洗剤1kg箱をお届け。

ビッグバンの洗濯機は、さっきの場所に4台。
男子更衣室(シャワー室)に2台。
そして、女子更衣室にも2台。

女子更衣室は、どうしよう?
……と思いながら、まずはさっきの場所へ、特大の4.5kg、青い箱を。

【河北町002】
河北町002



そして、男子更衣室にも。

【河北町003】
河北町003


どちらも、フタを開けたところには、
「東京からです。みな様でお使いください」と書いておきました。

いちいち名乗りたくないけど……
「伊達直人は迷惑です」
と、ハッキリおっしゃる方も少なくなかった。

この辺は、判断が分かれるところですね。

(だから、今になってここでこっそりと名乗っておきます)

そして……
さすがに、女子更衣室には入っていけない。

駐車場で、お子さんと歩いているお母さんを発見。
事情を説明して、4.5kgの洗剤箱を渡して、女子更衣室に置いていただくことにしました。


後日。

もしかして、箱ごと持ち去られたかなぁ?
あるいは、伊達直人っぽくて気味悪がられて、誰も使ってないかなぁ?
……などと、いろいろ考えながら、河北町のビッグバンへ。

【河北町004】
河北町004


おぉ!
減ってる!
減ってる減ってる、減ってます♪
……と、大喜びで補充。

【河北町005】
河北町005


この洗剤大作戦も、いろいろな方にご賛同いただきました。

たくさんの洗剤や、「これで現地で買ってください」と託されたビール券、ありがとうございました。


しかし、よくよく考えてみれば、けっこう大変な状況でした。

4kgの特大箱、がんばれば4.5kgぐらい入るけど……
毎日1.5kgずつ使うなら、1日おきに約3kgの補充が必要。
毎日2kg減るなら、1日おきに4kgの補充が必要。

週末にまとめて洗濯するのかなぁ?
週末は、特に減りが速かった。

この避難所が閉鎖になるまでずっと、1日おきに来ないといけないの?
……と、その辺も素直に、Twitterで発信していたのですが。

「明日なら私が行けます」とか、「補充しておきました」など、たくさんの皆さんに助けられました。

たぶん、もう空っぽだよなぁ。
洗剤が切れちゃって、困ってるだろうなぁ。
……と、申し訳なく思いながら行ったら、洗剤が箱いっぱいに入ってたことも。

どなたかが補充してくださったみたいです。

いろいろな方のご協力、本当にありがとうございました。


ちなみに、後日談。

8月末、くのいちを派遣。
女子更衣室には洗濯機が2台。
しかし、特大の4.5kg洗剤箱は存在しなかったそうです。

空箱のまま放置されてれば、捨てられますよね……

8月下旬からは、たまに、くのいちが女子更衣室にも洗剤を補充していたはずですが。
場所が場所だけに、写真はもちろん、私は一度も確認していません。


そんなこんなで、洗剤大作戦は10月、ビッグバンの避難所が閉鎖になるまで続けました。

コインランドリーは、洗剤の自動投入が主流な現在。
独り身のおっさんには、「洗剤ってこんなに使うものなのか!」と、驚きでした。

そして……
洗剤と一緒に使う柔軟剤というのは、最低限の生活必需品?
それとも自分で買いなさい的なゼイタク品?

柔軟剤なるものの存在をもうちょっと早く教えていただいてれば、一緒にお届けできたかも。

ビッグバンやアゼリアプラザの画像が出てきたら、地域別アーカイブズ「河北町」のところに載せていきます。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月27日 水曜 11:36

気仙沼の「山」 Jul 27, 2011

わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからない。
営業を再開された個人の方なので、このブログ上でもTwitter上でも、Facebookでも、わざと「山」という表現で統一しています。

気仙沼の仮設住宅(ここ)に泊めていただいた翌朝は、この「山」に行きました。

【気仙沼020】
気仙沼020


被災当時のお話とか、被災直後からの大変だったお話など、2011年5月から何回も何回も、色々とうかがってきました。
その頃の画像は残ってないというか、撮ってないはずなんですが。

夜、ここに来たら誰もいない。
ここで寝泊まりしてるはずなのに、なぜ?
誰か急病にでもなった?
……と心配したら、仮設住宅に当選して引っ越していた。

そんなこともありました。

今回はこの画像だけ。
もちろん、手作り。
完成直後の画像です。

わかる人には、わかるはず。


こういう場所にいると、被災された他の皆さんのお話をうかがう機会も増えてます。

避難所を出て仮設住宅に入居したら、食料などの支援は打ち切り。
当時は、これが問題になっていました。

家も職場も仕事の道具も大切な家族や友人も流された状態から自立を目指すのが、どれほど大変で苦しいものか。
「生きてて良かったですね」とか「がんばってください」とか、気安く言わないでいただきたい。

そういう苦しい現実がある一方で、全国から次々と物資が届く。
そうすると、どうしても弱い部分、ズルい部分が顔を出してきてしまう。
もう既に、ズルい人間になってしまった人達もいる。

(本性が出たケースもあれば、人が変わってしまったケースもあるらしい)

9/11までの建築制限は、おそらく延長される。
でも、業種や設備によっては、仮設では許認可がおりない。

それなのに、仮設住宅に入ると「自立しろ」と物資は打ち切り。

両手両足をしばりつけておいて、歩けと言われているようでした。


それから、もう1つ。
長期ボランティアさん達への不満。

悪気がないのはわかってる。
とても一生懸命にがんばってくださっている。
わざわざ来てくれた。
だから多少のことは目をつぶろうよ。
……と、ガマンし続けて4ヶ月以上。

気仙沼に限らず、あちこちで、言えない不満が溜まってきているようでした。

そして……
あの人達は、この町をどうする気なんだろう?
何がしたいんだろう?
私達の町なのに。

もしかして、仕事ない人だったんんじゃないの?
……等々。

私たちヨソ者のことを、けっこう観察されてました。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月26日 火曜 22:30

仮設住宅 Jul 26, 2011

仮設住宅に泊めていただいた時の画像も残ってました。

お邪魔すると、まず最初に出てきたのが、筋子。
すじこ

まあ、話はいいから、まずはこれを食べてみなさい。
……と、すすめられました。

【気仙沼017】
気仙沼017


船の上ですぐにさばいて処理したもの、とのこと。

私は母親が秋田の海側出身なので、子どもの頃からスジコは大好き。
でも、漁師さんに知り合いはいなかった。

これはおいしい!と、あっという間に食べてしまいました。


続いては、毛ガニが出てきました。

ちがいます。
毛蟹ではなく、クリガニというそうです。

【気仙沼018】
気仙沼018


高校時代から北海道が大好きで、何回も行ってます。
もちろん、カニも大好きです。

まずは、周りの人たちに好きなだけ食べてもらう。
彼ら、彼女らが食べ終わったカラを「まだこんなに残ってるのに」とか言いながら、つっつく。
これがカニの正しい楽しみ方。

そんな私に、「いいから食べなさない」とか、「好きなだけ食べてね」とか言ってくださる。

【気仙沼019】
気仙沼019


あっという間に、最後の1本になりました。

そして、気仙沼の味覚は、ホヤの頭と、秋刀魚の剣と、ホタテのベルトだけじゃない。
フカヒレ、マンボウ、鮫の心臓など……いろいろと教えていただきました。


……と、画像だけで振り返ると、食べ物しか残ってないのですが。
当時、仮設住宅では「当たりハズレ」が話題になってました。

仮設住宅の予算には、もちろん限りがある。

その限られた予算で、きちんと利益を出した会社がある。
利益を出さずに建てた会社もある。
身銭を追加して、赤字で建てた会社もある。

同じ「仮設住宅」でも、地域によって、受注した業者によって、だいぶ差がありました。

ただし、コストを削って利益を出した会社を、責めることはできない。
彼らも被災してるんです。

一時的に資材が不足していた当時、「いい資材」の入荷を待っていたら完成が遅れてしまう。
そういう事情もあったはず。

被災地に駆けつけた人が「いい人」で、被災地に行かなかった人が「悪い人」。
そう単純には区別できないのと、同じです。

この後、冬になって寒さ対策の追加工事が始まると、「なぜ最初の段階で……」という意見がありました。
私もそう思いました。

でも、この当時は、とにかく1日も早く避難所暮らしから解放を!
そこを最優先にすれば、この建て方でどんどん進めるしかなかったのかな、とも思います。

冬対策も含めて最初からきちんと作れば、1回きりの仕事で終わってしまう。
そんな打算があったとしても、責めることはできないと思うし。

次にどこかで起きる震災では、どうなることやら……


それから、もう1点。
仮設住宅に対する誤解がありました。

東京で1人暮らしをしてる人や、ネットカフェ難民。
そういう人がテレビの映像だけ見れば、「これのどこが『大変な暮らし』なの?」
ものすごく立派じゃないか!

でも、生まれた時から立派な一軒家で暮らしてきた人たちからすれば、想像を絶する狭さです。
1人きりになれる場所がない。
(店もない)

そして、音。

避難所での暮らしは、誰がおならをしたか、顔までわかってしまったそうです。
仮設住宅は壁ができたから、顔はわからない。
でも、おならの音は聞こえてしまう。

私が泊めていただいた仮設住宅は、他のところに比べると明らかに「当たり物件」。
それは、入居されてる方たちも言っておられました。
でも、追い炊きとか、結露対策とかではなく、それ以前の根本的な問題を感じました。

しかも、「期限は2年間」とアナウンスされてる一方で、「2年で出ていけるはずがない」とか「どうせ1年ずつ延長していくんだろう」という声も。

え?
大急ぎの突貫で建てたこの作り、4年も5年ももつんですか?


仮設住宅を視察して、話を聞いて、帰っていった。
えらい人たちの、そんな報道を見聞きするたびに、「泊めていただかないと何もわからないよ?」と思います。

そして、これを書いてる2013年現在、被災3県を中心に4万8千人。
まだまだ、たくさんの方々が仮設住宅で暮らしているそうです。
現在の仮設住宅で死ぬつもりの高齢者も少なくないようです。

その一方では、「こんな環境では両親を早死にさせてしまう」と、都会で死に物狂いになってお金を作ろうとしている人たちもいます。

私ごときがそんなことを言えるのは、この後も何回も泊めてくださった皆さまのおかげです。
ありがとうございました。

あと、食べ物の画像しか残ってなくて、ごめんなさい。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月26日 火曜 18:45

気仙沼駅 Jul 26, 2011

今となっては、改築前の気仙沼駅を撮っておけばよかった!
……と、思うのですが。

当時は、観光客じゃあるまいし、とても写真を撮って歩く気持ちにはなれませんでした。

被災した町の中で、ピースサインで記念写真を撮っていく者もいる。
そんな話も、ちょこちょこ聞いてました。


トラックでの移動なのに、わざわざ駅に立ち寄った理由。
それは、いま現在の正確な運行状況を確かめるため。

「動いてるか、動いてないか」ぐらいなら、ネットでもわかる。

だけど、具体的なダイヤは?
混み具合は?
よそ者が行って迷惑にならない?
……など、ボランティアで被災地に行きたい人たちにとって、何よりも知りたいことが出てこない。
ネットの情報は「かゆいところに手が届きそうで、近いところまでは行けるんだけど、微妙にズレてる」部分もあったようです。

で。
駅の窓口で、時刻表をいただきました。

【気仙沼013】
気仙沼013


当時は、東北新幹線もまだ臨時ダイヤでした。

そして、在来線の運行状況は……
簡単な覚え方として、「には行けま」を付けるとわかりやすかった。

例えば、「大船渡線」だったら、「大船渡には行けま線」。
一関から気仙沼まで。
気仙沼から先、大船渡までは運行再開のメドが立っていませんでした。


【気仙沼014】
気仙沼014


気仙沼駅から内陸、一関までは走ってました。
私も何回か、利用しました。

一関と気仙沼の間は、ドコモでさえ圏外になってしまう区間がある。
だけど、一関からは新幹線。
あっという間に東京です。


【気仙沼015】
気仙沼015


こちらも、古川、小牛田から、柳津まで。(やないづ)
柳津から先は不通のまま、再開のメドなし。

「気仙沼には行けま線」でした。

でも、柳津駅はかなり内陸です。
海に出るところ、陸前戸倉駅は流失したけど、その間に「陸前横山」という駅がある。

なぜ、柳津までなのか?
せめて、陸前横山駅まで来てくれれば!
……という声は、あちこちでよく聞きました。


【気仙沼016】
気仙沼016


話が最初に戻って、大船渡線の路線図(運賃表)か、と思った?

ちがいます。

オレンジ色の気仙沼駅の上下。
不通になってる区間に、紙が貼ってあるんです。

大船渡線は、大船渡まで行けま線。
一関から気仙沼まで。
その先、気仙沼から海沿いに北、大船渡までは不通。

気仙沼線は、気仙沼まで来れま線。
遠くの柳津まで。
気仙沼から南の海岸沿い、階上や本吉町や志津川、陸前戸倉は不通。

気仙沼から北(気仙沼〜盛)、気仙沼から南(気仙沼〜柳津)。
要するに、海岸線は南北とも運転再開の見通し立たず。
それが当時の状況でした。


このブログの最初のほう、「本吉町 Apr 8, 2011」の線路の写真は、この気仙沼線の「小金沢駅」付近です。

1日も早い鉄道の復旧を望む声はある。
だけど、みんなが住む場所、町作りの方針が決まらないと、駅の場所も決められません。

内陸部の、古川、小牛田、柳津、一関。
沿岸部の陸前戸倉、志津川、陸前小泉、気仙沼、大船渡。

地図で確認すると、当時の不通の状況がよくわかるはず。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月26日 火曜 14:54

珈琲神社カフェG Jul 26, 2011

南三陸ホテル観洋から歩いて5分。
南三陸町黒崎の珈琲神社カフェGです。

【南三陸町064】
南三陸町064



【南三陸町065】
南三陸町065


この、ただの水もおいしくて、大好きでした。
行くたびに必ず、飲み干してました。

(その後、水の味がちょっと変わった気がします)


2011年7月26日現在のミックスピザ。

【南三陸町066】
南三陸町066



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月26日 火曜 14:37

海洋自然の家 Jul 26, 2011

南三陸町戸倉の、波伝谷~津の宮。
はでんや、つのみや

前回、2011年6月10日の日付でアップロードした「海洋自然の家 Jun 10, 2011」付近の国道398号線です。
この画像は翌月、2011年7月26日。

【南三陸町063】
南三陸町063

画像の進行方向が戸倉中学校、戸倉小学校、陸前戸倉駅、そしてカフェG。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月26日 火曜 13:20

十三浜 長塩谷 Jul 26, 2011

4日前の、「長塩谷 Jul 22, 2011」で種まきしていただいた、バドガール・えりりんのコスモス。
早くも芽が出てきました。

【北上町026】
北上町026



19日前、「十三浜 長塩谷 種まきボランティア第1号 Jul 7, 2011」のヒマワリも、すくすくと育ってます。

【北上町027】
北上町027


さすがに、ここまで伸びてくるとわかりますけど。
種まきボランティアに来てくださった皆さんはその後、草むしりに来るたびに、芽と雑草の区別に悩まされるのでした。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月26日 火曜 07:59

蛤浜 Jul 26 2011

牡鹿半島(石巻市)、蛤浜と書いて、はまぐりはま。
2011年7月26日の朝8時です。

【牡鹿032】
牡鹿032


【牡鹿033】
牡鹿033


震災前は、ハマグリの貝殻の形をした、とても美しい浜だったそうです。
震災後は浜がなくなって、直接すぐ海になっています。


【牡鹿034】
牡鹿034


前日の夕方、群馬県でこれらの資材を積み込み。
朝一番でお届けしたのでした。

プレハブ小屋って、解体するとこんなに省スペースなんですね。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月24日 日曜 09:52

セブンイレブン志津川天王前仮設店舗店 Jul 24, 2011

前回、3週間前の「セブンイレブン志津川天王前移動店 Jul 3, 2011」からの大きな変化。

【南三陸町062】
南三陸町062


これを書いてる2013年3月現在、皆さんが毎日使っている志津川天王前仮設店舗店を、建て始めたところ

2011年7月24日の画像です。

LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月24日 日曜 09:11

戸倉 津の宮 Jul 24, 2011

南三陸町戸倉の、津の宮。
つのみや

2011年7月24日です。

【南三陸町061】
南三陸町061



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月24日 日曜 07:33

神割崎 Jul 24, 2011

神割崎での車中泊や、テント泊。
こんな感じです。

【北上町025】
北上町025


現在ではキャンプ場が営業を再開してるから、トイレとか水まわりの面で、そっちのほうが快適だと思いますけど。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月23日 土曜 23:59

磯料理 魚しん Jul 23, 2011

通りがかりで何回か、店構えで気になっていたお店。
そして、Twitterで地元の方にすすめられたお店。

【石巻017】
石巻017


魚しんと書いて、うおしん。
(石巻市流留字五性橋9-2)

2011年7月23日です。

刺しは北海活ツブ、まぐろ、ひらめ、しまあじ、生イカ、煮ダコ。

ん~
ひらめとツブ貝で。

【石巻018】
石巻018


気になったメニュー。
牛タン焼き、黒毛和牛たたき、牛タン定食、うおしん弁当、国産うな重、国産うな丼。

今日の焼きは、吉次かま、銀タラかま、トロサバ、子持ちししゃも、エビの塩焼き。

ん~
キチジのカマ!

【石巻019】
石巻019


そして、さけ茶漬けを大盛で♪

【石巻020】
石巻020


地元の皆さんが、自信を持ってオススメするだけのことはある。
営業を再開してると知っていれば、もっと早く行ったのに!と、言ってくる人がいるだけのことはある。

おいしいお店を教えていただきました。


ちなみに……

地震から津波まで、女川は30分、渡波は40分。
その間に俺は、私は……
物資は、仮設住宅は、石巻の将来、渡波の将来。

いろんな話が飛び交ってました。

魚しんに限らず、石巻に限らず、全国どこに行っても共通なんですけど。

地元の皆さんが集まるお店に、ふらりと1人で行く。
そこで飛び交っている、ナマの声を聞く。

もちろん、自分の意見は言わない。
ただひたすらに、聞き耳を立てる。
……と言うと、いやらしいイメージを持つかもだけど。

都心のスタバでの若い女性たちの、世間話や単なる愚痴。
あるいは、被災地で酔っ払った被災者の、町の現状や将来についての真剣な会話。

何もしゃべらなくていい。
何も質問しなくていい。
ただ、そこにいるだけでいい。

その世代の関心や流行やホンネ、その地域が抱えてる問題点などが見えてきます。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月23日 土曜 23:59

御番所公園 Jul 23, 2011

御番所公園というタイトルでのアップロードは、「御番所公園 Apr 10, 2011」以来の2回目。
でも、クルマを停めて自分の足で歩き回ったという意味では、実質的にこれが初回かも。

橋の向こう側は、有名な金華山です。

【牡鹿027】
牡鹿027


手前の黄色いロープが気になる?

【牡鹿028】
牡鹿028


当時、駐車場の路面は、ヒビが入ってたし。

この赤い橋も、通行禁止になっていました。

【牡鹿029】
牡鹿029



こういう広いスペースも。

おしか御番所公園、ローラースライダー

【牡鹿030】
牡鹿030


ここが、また遊べる(遊んでいい)スペースとして開放されたならば……
いい年した大人の皆さんにこそ、ぜひ是非ゼヒ!、バンザイをして、頭からおりていってほしいです。

呼んでいただければ、iPhoneを持参。
インターネットでLIVE配信します。


おしか御番所公園、ちびっ子ゲレンデ

【牡鹿031】
牡鹿031


でも……
おじさん1人で遊んでたら、変だよね。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月23日 土曜 23:59

鮎川 Jul 23, 2011

2011年7月23日
牡鹿半島(石巻市)鮎川

ホエールランド付近です。

【牡鹿025】
牡鹿025


【牡鹿026】
牡鹿026


この日は、鮎川でも扇風機を2台、おろしています。
それから、ミネラルウォーターと洗剤も。

がれきの撤去や片付け、生活のための仕事、幼稚園の送り迎え、小学校の送り迎え、中学校の送り迎え。
ご両親の通院、さらには、今後のための話し合い等々。
……を、生活のための仕事の合間に。

ちょっと(片道20~30km)離れたところまで買い物に行く、時間的な余裕がない。

だから、漂白剤、柔軟剤、キッチン用の漂白剤などが、かなり喜ばれました。
どんなに働いてお金を貯めても、近場では手に入らないんです、とも聞きました。


ボランティアからの支援物資は無料が当たり前!と言う人がいる。
無料提供ばかりでは自立(を目指す心)に悪影響だと言う人がいる。
五体満足でいい年した大人に無料提供は失礼だろ!と言う人もいる。

いつも無料で心苦しい、そろそろ払わせてください。
まだそんなには払えないんですけど、と言う人も。
受け取る側1人1人の個別の事情によっても判断は分かれる。

もちろん、全国からの御厚意で託された物資。
運んできただけの私が、代金を受け取るわけにもいかないし。

その一方では、切実に不足している物もある。
それを拾ってTwitterで発信して、送っていただいて、次回、私がお届けする。

とにかく何でもいいから!と送っていただいた物資を、私の判断で仕分けしてお届けする。
そういう段階は終了。

必要な物ををリクエストして、届き次第、ピンポイントにお届けする。
逆に言うと、リクエストされた物は、何がなんでも探して、次回きちんと持って行かないと。

そういう段階になってきました。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月23日 土曜 23:59

蛤浜 Jul 23, 2011

牡鹿半島(石巻市)蛤浜。
はまぐり・はま

ハマグリの貝殻のような、とても美しい浜辺だったそうです。

余計な話、自爆物語ですけど。
雨の日の日没後、まだこんなにきれいになる前の頃。
このS字をバックで戻る途中で脱輪しました。

こんなに深かったのか!

【牡鹿022】
牡鹿022


2011年7月23日。
この日の時点では、まだ集会所に数十人の皆さんが寝泊まりしていました。
小さなお子さんは3人。

皆さまからお預かりした物資のうち、ここでおろしたのは……
水、レジ袋、ゴミ袋、お絵描きセット、熱さまシート、爪楊枝、洗剤、柔軟剤、食器用洗剤、ハエ叩き、蚊取り線香、うちわ、扇風機2台。
……と、Twilogに残っています。


そして、仮設のお風呂には、このようなものが!

【牡鹿023】
牡鹿023


蛤浜に関しては、私は途中から、たまに顔を出しただけ。
それほど深くは知らなかったのですが。

震災直後からずっと、ものすごく熱心に蛤浜をサポートし続けたボランティアさん達がおられたようです。

【牡鹿024】
牡鹿024


薪と灯油、どちらも使える。
これって、すごくない?

(電気が必要みたいだけど)


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月22日 金曜 23:59

長塩谷 Jul 22, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

被災して、家も仕事場も失ったご近所さん達が、町から出ていくのは止められない。
そこで、種まき。

花が咲けば、人々は足を止める。
散歩する、写真を撮る、絵を描く。
コーヒーを飲みたくなる、おなかがすく、泊まってみたくなる。
喫茶店ができる、レストランができる、民宿やホテルができる。

いつの日か「よし、戻ってこよう!」と決心してもらえるような町にしよう。
……ということで始まった、種まきボランティア。

Twitterでの呼びかけに、全国からたくさんの皆さんが駆けつけてくださいました。


そのうちの1人が、バドガール・えりりん。
この日は、コスモスをまいていただきました。

【北上町020】
北上町020


あ。
念のために書いておくけど、奥の人です。

えりりんと、えりりんの友達のケロちゃん。
この2人はこの後、ものすごいたくさんの子分たち……
いや、たくさんのボランティアさん達を派遣してくださいました。

長塩谷に行くたびに、見違えてきれいになっていく。
聞けば、えりりんの手配、ケロちゃんの手配で、数十人とか数百人の単位で何回も何回も片付けに来てくださった、とのこと。

本当にありがとうございました。
……と、面と向かっては言わないけど、ここにこっそり書いておきます。


【北上町021】
北上町021


見覚えがある人も、いるかもしれません。
長塩谷のここは、宇崎竜童さんのライブがあった場所。


で。
これだけ広い場所で、しかも浅いところにいろいろな物が埋まってる状態で、朝から晩まで毎日毎日、酷使し続ければ。

あっという間に壊れてしまうわけです。

【北上町022】
北上町022


種まきボランティアに来ていただく前に、準備が必要。
多い時には数十人単位で種まきしていただくわけで。
そのスペース作り、手作業ではとてもとても間に合わない。

ご厚意でお借りしても、あっという間に壊れてしまう。
小型のトラクターには、常に困ってました。


【北上町023】
北上町023


新盆までに花を植えて、犠牲になられた皆さんの家々に飾ろう。
そのためのチェーンソー・アートの皆さんの作品も、だんだんと増えていきました。

苗木、土、そして植え替え等々。
すべてが手作業です。

たくさんのボランティアのご協力、ありがとうございました。

(右端の犬小屋については、また後日)


【北上町024】
北上町024


種まきボランティアに来ていただく前の、準備だけじゃない。
多くの皆さんが来てくだされば来てくださるほど、広大な面積になっていく。
(最終的には、ほぼ全域)

種まきしていただいた後の、毎日の水まきも、かなり大変だったようです。

(私は結局、1回もやらなかった)


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月14日 木曜 23:59

大原浜 Jul 14, 2011

石巻市(牡鹿半島)大原
おおはら

大原郵便局の前から撮った画像です。

【牡鹿022】
北上町022


【牡鹿023】
北上町023



この日は朝一番で、大原の避難所へ。
耳かき、食器用洗剤、キッチン用漂白剤と、薪ストーブ「暖助」をお届けしました。

【牡鹿024】
北上町024


海を眺めながらの露天風呂だ!等々、盛り上がってましたけど。

これがお風呂になったんでしょうか?


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月14日 木曜 23:59

鮎川 Jul 14, 2011

2011年7月14日、牡鹿半島(石巻市)鮎川

【牡鹿018】
牡鹿018



【牡鹿019】
牡鹿019



【牡鹿020】
牡鹿020



【牡鹿021】
牡鹿021



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月11日 月曜 23:59

万石浦 Jul 11, 2011

牡鹿半島側から撮った万石浦と、石巻(沢田あたり)

【石巻016】
石巻016


左端に万石橋が写っているので……
渡波のイオン(石巻東店)から沢田にかけて、だと思います。

現在との違い、感じますか?


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月10日 日曜 23:59

珈琲神社カフェG Jul 10, 2011

【南三陸町055】
南三陸町055

南三陸町黒崎の珈琲神社カフェGです。

営業してるかどうか、まっ先に右端の黒い看板を見る。
この当時、既にそれが習慣になってました。

【南三陸町056】
南三陸町056



まずは、セットのサラダ。
夏は、サラミの塩っ気が嬉しい♪

【南三陸町057】
南三陸町057



当時のミートソース♪

【南三陸町058】
南三陸町058



【南三陸町059】
南三陸町059


珈琲神社カフェGのコーヒー豆は、3種類。

苦め「かみわり」
すっきり「ひころ」
深煎り「たつがね」

私はいつも、最初の1杯目は深煎り。
2杯目は、その時に他のお客さんが頼んだもの。

【南三陸町060】
南三陸町060



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月09日 土曜 23:59

ミニと安波山 Jul 9, 2011

クレーン付き積載車にお呼びがかかった時の画像です。

まずは到着するなり、お昼ごはん。
2011年7月9日、土曜日の昼、12:46に撮影。

塩うに。
世の中に、こんなにおいしいものがあったとは!

【気仙沼006】
気仙沼006


ただし、お店というか工場というか、自分の好みとの当たりハズレがあるみたい。

私の場合はたまたま、生まれて初めての塩ウニが大当たりだったけど。

塩ウニが大好きな人は、日本中どこの誰が作った塩うにでも大好物さ!
……というわけでは、ないみたいです。


さて。
こんなおいしいものをいただいてしまったら、鬼が島までついていかないと。
生命と引き換えにしてでも働きます。

【気仙沼007】
気仙沼007


これは、ただのミニじゃない。
見る人が見ればわかる超レアもの。

イノチェンの、左ハンドル。
気仙沼で最後の1台だったそうです。

【気仙沼008】
気仙沼008


そんな大切な稀少車を、なぜ情け容赦なく、クレーンで吊り上げたかと言えば……

ご覧のとおり。
ウィンチで引っ張っても、タイヤが転がらなかったのさ。

【気仙沼009】
気仙沼009


途中、何やら木箱も積み込んだりして。

【気仙沼010】
気仙沼010



そして、気仙沼市役所の裏、街を一望できる展望台。
安波山を教えていただきました。
あんばさん

名前から察するに、海の守り神ですね。

【気仙沼011】
気仙沼011


向こう側から津波が来て、ここに写ってる場所はみんなやられてしまったそうです。

【気仙沼012】
気仙沼012



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月08日 金曜 23:59

ベイサイドアリーナ Jul 8, 2011

南三陸町志津川の、総合体育館。
通称、アリーナ。

自販機前の休憩スペースでひと休みした時の画像が出てきました。

【南三陸町054】
南三陸町054


当時のアリーナの雰囲気を残すための写真なら、紙コップではなく、背景にピントを合わせるべきだったんだけど。
当時は、そんなことまで考えていなかったので、ごカンベンを。

ぼやけた背景から、「あの頃」を感じますか?


なお、この当時、震災から3~4ヶ月が過ぎた頃の自分のツイートを振り返ってみると……

・家や土地がどうなるか決まらないから、思い切ってお金を使うことができない
・町がどうなるのかも見えてこない
・物資の支援は、被災地で営業を再開した人たちの自立を妨げる(善意のつもりで営業妨害)

そんな言葉が並んでいます。

その一方では、現地で手に入らない、物資として必要な品目も。

・ハエ取り紙
・蚊取り線香
・ハエ取り線香


物資の支援から、これからは消費の支援へ。
被災地に行って、お金を使おう!
私はこの後、そういう方向転換をしたわけですけど。

仕事を再開できるメドが立たないのに、食料の配給を打ち切られたとか。
とっくにリタイアして、持ち家と年金収入だけで暮らしていたのに、とか。
まだまだ、物資の支援が必要な人もたくさんいたのも事実なわけで。
そういう人たちへの支援を続ける人も、もちろんたくさんいました。

被災地に行って知り合った人が営業を再開したら、その周辺での物資はやめて、客として、そのお店に行けばいい。
被災地で知り合った人が、まだまだ収入のメドがなければ、物資をお届けすればいい。
そして、私が顔を出してるところは次々と、仕事を再開し始めた。
ただ単に、それだけのこと。

「支援とはこうあるべきだ」とか、「お前は間違ってる」とか「そういうツイートをされると迷惑だ」とか。

突き詰めれば、自由経済と資本主義の国じゃなかったのか?
震災をきっかけに社会主義国や共産主義国を目指すのか?
……といった話にさえ、なっていくわけで。

夜な夜な、そんなやり取りをしてる人たち。
(しかも、140文字制限のTwitter上で議論を始めちゃうような人たち)
あるいは、陰で私の悪口を言ってる人たちを、かなり冷めた目で観察してました。

自分と違う意見を認めない。
自分と違う考え方の人に対しては、人格さえ否定する。
そういう系統の人たちが離れていってくれた。

そういう意味でも、早い段階で物資の支援をやめて、正解だったと思ってます。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月08日 金曜 23:59

セブンイレブン志津川天王前移動店 Jul 8, 2011

前回、「セブンイレブン志津川天王前移動店 Jul 3, 2011」でちょっと書いた、セブンイレブンの店舗基準はすべて満たした、移動販売車での仮営業。
そのキモとなったであろう、移動ATM。

ATM車の画像も残ってました。

【南三陸町053】
南三陸町053

クレーン付き積載車が、もうちょっと大きければ。
そして、私が大型免許を持っていれば。

吊り上げられたんだけどなぁ。

(冗談ですよ)


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月08日 金曜 23:59

珈琲神社カフェG Jul 8, 2011

南三陸ホテル観洋から歩いて5分。
南三陸町黒崎の珈琲神社カフェGです。

昨日は「さすが雨女!」と笑ったけど。
翌日はきれいに晴れてしまいました。

【南三陸町049】
南三陸町049


つまらん……


さて、ここで問題です。

これは、何でしょう?

【南三陸町050】
南三陸町050


A. サラダ
B. サラダパスタ
C. サラダうどん

答えは、夏のカフェGで。


【南三陸町051】
南三陸町051


夏になると、ソフトクリームがたくさん出る。
それは当たり前だけど。

気温が何℃以上になると、かき氷のほうが出るようになるか?

聞いたことある?

【南三陸町052】
南三陸町052



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月08日 金曜 23:59

志津川 三興石油 Jul 8, 2011

南三陸町志津川の、水尻橋。
旧南三陸警察署の向かい。

2011年7月8日当時の、三興石油さんです。

【南三陸町046】
南三陸町046

緑色のドラム缶、見えますよね?

【南三陸町047】
南三陸町047


このドラム缶に入っている分が、その日の在庫。
地下タンクは当然、海水にやられていたのでした。

だから当然、「まだ残ってますか?」と聞くだけでなく。
「次の入荷は何時頃?」というのも、確認しておかないと。

もちろん、ポンプも手動。
手回しでした。


ということは、当然、伝票も手書き。

【南三陸町048】
南三陸町048


デジタルに慣れてしまった現代社会。

被災地に行ってお金を使わなくちゃ!と思う一方では、今どき、手書きの経理は大変だよなぁ……という、余計な心配も。


いずれ必ず来ると言われている、首都直下型地震や、南海トラフ。

いつまでも、全国からの支援に甘えていてはいけない。
1日も早く自立しなくちゃ!
……と立ち上がる、ということは。

アナログ時代の、手書きの経理に戻るということ。

その辺の覚悟というか、勉強もしておいたほうがよさそうです。
(今さら戻れない!と思っても、その時は戻るしかない)

クレジットカードと、Suica等の電子マネーに慣れた現代。
現金商売に戻るということは、多額の現金を扱うリスクだけじゃない。

札束や小銭を数えるだけでも、時間がかかる上に不正確だよなぁ……

(数えるたびに数字が変わりそう)


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月08日 金曜 23:59

水戸辺~波伝谷 Jul 8, 2011

津波で山奥まで流されてしまった小船を吊り上げに行って、海に戻した時の画像。

南三陸町戸倉の、水戸辺と波伝谷の間です。
みとべ、はでんや

【南三陸町045】
南三陸町045


……と、これだけ書くと、ピンとこないかもだけど。

満潮で冠水した塩水の中をバシャバシャと走り回っただけじゃない。
こうやって小船を吊り上げると、当然、ちょっと傾いた時に、船倉の中にたまってる海水が大量に流れてくるわけです。

下からも、上からも、何回も海水を浴びる。
そりゃあ、あちこちトラブルが起きてきますよね。

2011年3月、東日本大震災の2週間前に買ったクレーン付き積載車。
たったの5ヶ月、2011年8月に手放してしまったのは、そういう理由です。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月07日 木曜 23:59

十三浜 長塩谷 種まきボランティア第1号 Jul 7, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

その後、全国からたくさんの皆さんがご協力くださった、長塩谷での種まきボランティア。
その第1号は、2011年7月7日でした。

【北上町017】
北上町017


現在との違い、感じますか?


第1号の場所は、ここでした。

【北上町018】
北上町018


何回か行った人なら、「あそこか!」と、わかるはず。

もちろん、ヒマワリです。

7月という、ちょっと遅いタイミングだったけど。
土壌中の塩分を吸収するとか何とか、聞きました。


【北上町019】
北上町019


実は、この時にまいていただいた場所からは、芽が出なかった。
なぜか、別のところから芽が出てきた、とのことでした。

小さな手から、こぼれてたみたいです。

大人になってから、遊びに来てくれるかな?


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月07日 木曜 23:59

珈琲神社カフェG Jul 7, 2011

南三陸ホテル観洋から歩いて5分。
南三陸町黒崎の珈琲神社カフェG。

評判のソフトクリームは、セルフです。
これ、ネットカフェ難民してる皆さんには日常生活の一部でしょうけど。

子ども達は、無条件に喜びます。

【南三陸町042】
南三陸町042


【南三陸町043】
南三陸町043


はい、計量しま~す!

ちなみに……
100gちょうどだと、何かが起きます。


【南三陸町044】
南三陸町044


青くきれいに晴れ渡った志津川湾を楽しみに来たんですけどね。

さすが、雨女……


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月07日 木曜 23:59

瑞幸 Jul 7, 2011

牡鹿半島(石巻市)桃浦で、いちばん最初に営業を再開した飲食店。
瑞幸さんのその後。

2011年7月7日です。

【牡鹿014】
牡鹿014


冷やし中華が始まってる!

……ってことは、氷があるということ。
この時点で、桃浦は電気が復旧していたのか、と。

その辺のことも、このブログから拾っていける。
あとからの資料というか、確認材料になるのではないかと。


【牡鹿015】
牡鹿015


ミンク鯨のたたき風レアステーキ定食

あなたが知っているクジラの食べ方は、何種類?


【牡鹿016】
牡鹿016


建て直す前の、当時の店内は、こんな感じでした。


これは、黒ごまアイス♪

【牡鹿017】
牡鹿017



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

TOP 次のページ
&'s HP
&'s 日記

プロフィール

安藤二七美

Author:安藤二七美
安藤は&、二七美は津波、東北地方太平洋沖地震「&津波」。
ドルやユーロで稼いでは牡鹿、雄勝、十三浜、南三陸、気仙沼に行って、今は何もしないでごはんだけ食べてます。
困ってる人への支援は行政の仕事。必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。つまり、経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。
→ 被災地に行ってお金を使おう!

Contact

3KB
and_273
 

微信 WeChat
and_273
 

QQ
and_273
 

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK

 

新着

十三浜 長塩谷 Aug 30, 2011
珈琲神社カフェG Aug 30, 2011
大原浜 かんた開店4日目 Aug 29, 2011
鮎川 やるっちゃ復興市Tシャツ Aug 29, 2011
御番所公園 Aug 29, 2011
桃浦 瑞幸 Aug 29, 2011
暖助の最新モデル Aug 27, 2011
ホット横丁石巻とブックオフ Aug 26, 2011
ミニストップ石巻南境店がオープン Aug 26, 2011
大原浜 かんた初日 Aug 25, 2011
鮎川の公民館駐車場 Aug 25, 2011
十三浜 長塩谷 Aug 23, 2011
戸倉 波伝谷 ゴトウ商店 Aug 23, 2011
南三陸エムズ食堂 Aug 23, 2011
箱バン2号 Aug 22, 2011
安波山と Aug 22, 2011
南三陸災害エフエム FMみなさん Aug 22, 2011
蛤浜 Aug 21, 2011
桃浦 瑞幸 Aug 21, 2011
渡波に暖助 Aug 19, 2011
志津川 Aug 18, 2011
潮見表アプリ
荒砥漁港 Aug 18, 2011
十三浜 長塩谷 Aug 17, 2011
珈琲神社カフェG Aug 17, 2011
気仙沼駅前 ますや食堂 Aug 17, 2011
クレーン付き積載車をドナドナして只見へ
十三浜 長塩谷 Aug 7, 2011
十三浜 相川 Aug 7, 2011
気仙沼の動物園と八幡川 Aug 7, 2011

地域別

仙台 3件
松島 5件
石巻 11件
牡鹿 22件
女川 0件
雄勝 0件
北上町 22件
河北町 1件
南三陸町 40件
本吉町 1件
気仙沼 10件
唐桑町 1件
大船渡市 1件
釜石市 0件
大槌町 0件
山田町 0件
宮古 0件
田老 0件
小本 0件
田野畑村 4件
普代村 3件
野田村 3件
久慈市 6件
洋野町 1件
青森県 7件
その他 13件

月別

このブログ内の検索

QRコード

QR

更新通知

2KB
@and273archives


3KB
Tsunami Andoh


3KB

&リンク

