&津波 アーカイブズ

http://and273archives.blog.fc2.com/

アーカイブズとは記録資料のこと。
東日本大震災の翌月からあちこちで撮ってきた写真や動画を
私の死後も残すには?……と考えて始めました。

撮影当時の日付で書いてます。
(2013年8月現在、まだ2011年8月)

3KB
RSS配信は、地域別バージョンも用意しました(左下)
最初からお読みいただける場合、第1回は「こちら
長塩谷での種まきボランティアについては「こちら」です。

基本的にはVGAサイズ(640×480)で公開していきます。
このサイズでよろしければ、無断でご自由にお使いください。

いただいたコメントは非公開。
でも、すべて読んでます。


類似品
超私的な被災地ガイド
http://and273pg.blog.fc2.com/

被災地のどこに行けばいいの?

類似品
安藤二七美のブログみたいな日記
http://and273blog.blog.fc2.com/

個人的な日記です

今回 2年6ヶ月目の日記のリンク集
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-774.html


参考
出版する話はなかったことに
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-411.html



--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2011年08月30日 火曜 16:30

十三浜 長塩谷 Aug 30, 2011

前回の「十三浜 長塩谷 Aug 23, 2011」以来、1週間ぶり。

宮城県石巻市北上町十三浜。
5番目の浜、長塩谷で種まきボランティアです。
ながしおや

図書館は流されたし、最寄りの本屋さんは撤退してしまった。
生きるか死ぬか、という救援物資ではないけど、活字に飢えている。
源氏物語でも徳川家康でも伊達政宗でも日々の新聞でも、とにかく活字を!

そんなお話もうかがいました。

20110830Nagashioya1

ひと通りの説明のあと、種まきボランティア開始。

この日の種は、早生の菜の花。
バドガール・えりりんのだそうです。

20110830Nagashioya2

日替わり、週替わりで、たくさんの皆さんが参加してくださった、長塩谷での種まきボランティア。

芽が出てきたコスモスもありました。

20110830Nagashioya15

20110830Nagashioya6

とっくに芽が出て、すくすくと育っているコスモスもありました。

20110830Nagashioya18

そして、既に咲いているコスモスも。

20110830Nagashioya3

もちろん、ヒマワリもたくさん咲いてました。

20110830Nagashioya8

20110830Nagashioya19

20110830Nagashioya20

ヒマワリは、土に含まれる塩分を吸収するそうです。
それで、海水をかぶった被災各地では、あちこちでヒマワリの種も蒔かれていました。


こちらは、草刈りボランティア。
わざわざ、そのためにイギリスから駆けつけてくださった方です。

20110830Nagashioya5

がれき撤去、草刈り、土を露出させる、種まき、水やり、草むしり。
やることは、山ほどありました。

20110830Nagashioya7

20110830Nagashioya4

さて。
ここからは、広域種まきの時間です。

この画像の右端から左端まで、全域でコスモスの種を。↓

20110830Nagashioya9

20110830Nagashioya10

20110830Nagashioya11

気軽に歩きながら種まきしてるように見えるかも、だけど……
何軒もの家々があって、それぞれの生活があったところ。
たくさんの方が犠牲になられたところ。

そして、井戸に落ちると一人では上がってこれない。
……って、知ってましたか?

トイレは?
地震が来たら、どこに逃げればいい?

作業前の説明をきちんと聞いていただけると、お願いする側も安心です。

20110830Nagashioya12

20110830Nagashioya13

20110830Nagashioya14

もちろん、私は写真を撮ってるだけでした。


こちらは、「十三浜 長塩谷 種まきボランティア第1号 Jul 7, 2011」のヒマワリ。
この日は、身長 75cm でした。

20110830Nagashioya16

20110830Nagashioya17

LINEで送る Comment bottun

2011年08月23日 火曜 12:55

十三浜 長塩谷 Aug 23, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

十三浜 長塩谷 種まきボランティア第1号 Jul 7, 2011」のヒマワリ。
1週間毎に、1日毎に、どんどん成長していました。

【北上町050】
北上町050



これは、種まきボランティアに来てくださったご家族に、震災時の様子を説明しているところ。

【北上町051】
北上町051


こんな感じで、種まきしていただきました。

【北上町052】
北上町052



こちらは、「長塩谷 Jul 22, 2011」で種まきしていただいた、バドガール・えりりんのコスモス。

【北上町053】
北上町053



【北上町054】
北上町054


電気のないところで活躍している薪ストーブ「暖助」の一例。

2013年4月現在でも、暖助を必要としているところが多々あります。
避難所の閉鎖などで、使われなくなった暖助を見かけましたら、暖助プロジェクトまでご連絡をお願いします。

暖助プロジェクト
http://dansuke.wda.jp/wordpress/?page_id=68


LINEで送る Comment bottun

2011年08月17日 水曜 17:12

十三浜 長塩谷 Aug 17, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

お盆が過ぎてから、また来てみました。

【北上町046】
北上町046


【北上町047】
北上町047



十三浜 長塩谷 種まきボランティア第1号 Jul 7, 2011」のヒマワリ。

【北上町048】
北上町048



長塩谷 Jul 22, 2011」で種まきしていただいた、バドガール・えりりんのコスモス。

【北上町049】
北上町049


さすがにここまで伸びてくると、雑草との区別もわかりやすい。
ようやく、安心して歩けるようになりました。


種まきボランティアの北上町十三浜長塩谷への最寄り駅

【1】石巻駅→28km(飯野川橋経由)
【2】柳津駅→22km(追分温泉・山越え)
【3】柳津駅→29km(飯野川橋経由)
【4】柳津駅→32km(神割崎経由)

最寄りのバス停は
【A】陸前戸倉駅→19km
【B】南三陸ホテル観洋→20km

LINEで送る Comment bottun

2011年08月07日 日曜 18:26

十三浜 長塩谷 Aug 7, 2011

ドナドナされていくクレーン付き積載車で、最後に長塩谷に立ち寄った時の画像です。

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

【北上町042】
北上町042


4月に比べたら、国道沿いは電柱も立ちました。
でも、まだまだ先は長かった。


薪ストーブ「暖助」の煙突からは煙が……
もうすぐ日没、オジサン達の入浴タイム。

【北上町043】
北上町043


調子にのって薪を燃やし過ぎちゃった。
熱湯になりそうな予感……

こっそり、黙ってました。

(気をつけよう、火力は急に、止まらない)


どうせ関東方面に走っていくなら、と。
この浴槽をお預かりして、積んでいくことにしました。

川の向こう側でも、クレーンを伸ばすだけ。
簡単さ♪

【北上町044】
北上町044


津波に流されて、いくつかの小さい穴が開いてしまった浴槽。
それさえふさげば、もう1台の薪ストーブ「暖助」でお風呂に使える。

ご要望が多かった、薪ストーブ「暖助」での女風呂計画がスタートした瞬間でした。

【北上町045】
北上町045


ところが!

浴槽は、とても薄いステンレス。
これの溶接は、なかなか難しいらしくて……

Twitterでも呼びかけたけど、結局、修理できる人が見つからず。
そのまま、女湯計画は立ち消えに。

浴槽、今ならどこかで余ってますか?

LINEで送る Comment bottun

2011年08月07日 日曜 16:30

十三浜 相川 Aug 7, 2011

東日本大震災の翌月から、上から下から海水を浴び続けたクレーン付き積載車。

塩害のせいか、トラブルが多発してきて手放したのが8月。
最後のご奉仕が、この時の船です。

宮城県石巻市北上町十三浜。

10番目の浜、相川。
あいかわ

【北上町039】
北上町039


指が写ってしまったのが、くやまれます。

湾内でアワビやウニを採る船も、海から2キロぐらい山奥に流されていました。

【北上町040】
北上町040


数万円の修理ですぐに仕事に使えそう、とのことでした。

【北上町041】
北上町041


このトラックは、数万円では直らない。
全身あちこちの塩害は、数万円では直せない。

この船をおろして、すぐに、このトラックはドナドナされていきました。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月06日 土曜 13:00

十三浜 長塩谷 Aug 6, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

いつものように到着すると、ご覧のとおり。

【北上町031】
北上町031


チェーンソー・アートのボランティアの皆さんが作った植木鉢。
……じゃなくて、プランターって言うの?

でも、105円ショップのプラスチック製のプランターとは違う。
チェーンソーで丸太をくり抜いたプランター。
けっこうな重さです。

これらを運んで、並べる。
土を入れる。
花を植え替える。

これらも全部、人力です。
かなりの重労働です。

でも、間もなく新盆。
急がないと。

Twitterでの呼びかけに応えての、たくさんの皆さんの人手。
園芸用の土を送ってくださった方も。
本当にありがとうございました。


民宿「白浜荘」方面へのショートカット路。
片付けられて、通れるようになりました。

【北上町032】
北上町032


海からの砂が川に溜まってしまうのは、この当時からなんですね。


十三浜 長塩谷 種まきボランティア第1号 Jul 7, 2011」のヒマワリも、すくすくと育ってきました。

夏に咲く花の種を7月にまいて、間に合うの?
……なんて、実は思ってたんですけどね。

行くたびにどんどん伸びていく。
その速さには驚きました。

【北上町033】
北上町033


種まきしてくれた、あの子の身長は…… 何センチだっけ?

いつか、そう遠くないうちに、追い抜くはずだよね?

【北上町034】
北上町034



【北上町035】
北上町035


片付いたように見えるのは、草で隠れただけかもしれない。

【北上町036】
北上町036



正直な話……
どれが芽でどれが雑草なのか、どこを踏んでいいのか、さっぱりわかりませんでした。

【北上町037】
北上町037



でも、さすがにコスモスは覚えました。
これは「長塩谷 Jul 22, 2011」で種まきしていただいた、バドガール・えりりんのコスモス。

【北上町038】
北上町038


同じ区画でも場所によって発育に差があったのは、(津波による)塩分濃度の差でしょうか?

Twitterでの呼びかけに応えて、種まきボランティアしてくださった皆さまには、その後の芽の様子を、Twitterで報告してました。

これも、だんだんと数が増えていって、面積が増えていって、アップロードする画像の量も増えていって……
たまに来て、あちこちを撮って歩くだけでも、私はバテてました。

種まきだとか、毎日の水やりだとか、草むしりとか、みんなすごいよ……
と、しみじみ思っていました。


あと……
地面に突き刺す名札みたいなやつ。
本名で書かれても、誰だかわかりませんでした。

これを読んで今から(また)行く人がおられましたら、Twitterアカウントも明記していただけると、ありがたいです。
個性豊かな、おもしろい名札でお願いします。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月06日 土曜 13:00

神割崎 Aug 6, 2011

毎度のお気に入り、神割崎での朝。

【北上町028】
北上町028


到着が夜中になった時は、テントを張るのもめんどくさい。
車内の荷物を片側半分に寄せると、片側半分で眠れます。

見た目の悪さとは裏腹に、これがなかなか快適。
テントよりも熟睡できます。

さすがに、品川ナンバーの箱バンでの車中泊。
震災から数ヶ月も経って、夜中にこんな場所で。
毎晩のように職務質問を受けるようになりました。

明るい時間帯に見ると、確かに怪しい。


持ち歩いていたサイフォンでコーヒー♪
その後は、朝の散歩タイム♪

【北上町029】
北上町029


神割崎の浜も、だいぶ片付きました。

(ここも、自然にきれいになったわけではない)


【北上町030】
北上町030


現在では、キャンプ場も営業を再開してます。

観光ホテル、旅館、民宿、車中泊、それぞれに良さがあるわけで。
途中、1泊ぐらいはキャンプもいかがでしょうか?

毎日、同じようなところで泊まるよりも、楽しいはず。

1つだけアドバイス。

新幹線で行って、帰りを各駅停車にすると、ものすごく遠く感じます。
各駅停車で行って、新幹線で帰ってくると、ものすごく速く感じます。
それと同じで……

先にキャンプをして、立派な観光ホテルは後にしたほうがいいと思います。

LINEで送る Comment bottun

2011年07月26日 火曜 13:20

十三浜 長塩谷 Jul 26, 2011

4日前の、「長塩谷 Jul 22, 2011」で種まきしていただいた、バドガール・えりりんのコスモス。
早くも芽が出てきました。

【北上町026】
北上町026



19日前、「十三浜 長塩谷 種まきボランティア第1号 Jul 7, 2011」のヒマワリも、すくすくと育ってます。

【北上町027】
北上町027


さすがに、ここまで伸びてくるとわかりますけど。
種まきボランティアに来てくださった皆さんはその後、草むしりに来るたびに、芽と雑草の区別に悩まされるのでした。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月24日 日曜 07:33

神割崎 Jul 24, 2011

神割崎での車中泊や、テント泊。
こんな感じです。

【北上町025】
北上町025


現在ではキャンプ場が営業を再開してるから、トイレとか水まわりの面で、そっちのほうが快適だと思いますけど。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月22日 金曜 23:59

長塩谷 Jul 22, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

被災して、家も仕事場も失ったご近所さん達が、町から出ていくのは止められない。
そこで、種まき。

花が咲けば、人々は足を止める。
散歩する、写真を撮る、絵を描く。
コーヒーを飲みたくなる、おなかがすく、泊まってみたくなる。
喫茶店ができる、レストランができる、民宿やホテルができる。

いつの日か「よし、戻ってこよう!」と決心してもらえるような町にしよう。
……ということで始まった、種まきボランティア。

Twitterでの呼びかけに、全国からたくさんの皆さんが駆けつけてくださいました。


そのうちの1人が、バドガール・えりりん。
この日は、コスモスをまいていただきました。

【北上町020】
北上町020


あ。
念のために書いておくけど、奥の人です。

えりりんと、えりりんの友達のケロちゃん。
この2人はこの後、ものすごいたくさんの子分たち……
いや、たくさんのボランティアさん達を派遣してくださいました。

長塩谷に行くたびに、見違えてきれいになっていく。
聞けば、えりりんの手配、ケロちゃんの手配で、数十人とか数百人の単位で何回も何回も片付けに来てくださった、とのこと。

本当にありがとうございました。
……と、面と向かっては言わないけど、ここにこっそり書いておきます。


【北上町021】
北上町021


見覚えがある人も、いるかもしれません。
長塩谷のここは、宇崎竜童さんのライブがあった場所。


で。
これだけ広い場所で、しかも浅いところにいろいろな物が埋まってる状態で、朝から晩まで毎日毎日、酷使し続ければ。

あっという間に壊れてしまうわけです。

【北上町022】
北上町022


種まきボランティアに来ていただく前に、準備が必要。
多い時には数十人単位で種まきしていただくわけで。
そのスペース作り、手作業ではとてもとても間に合わない。

ご厚意でお借りしても、あっという間に壊れてしまう。
小型のトラクターには、常に困ってました。


【北上町023】
北上町023


新盆までに花を植えて、犠牲になられた皆さんの家々に飾ろう。
そのためのチェーンソー・アートの皆さんの作品も、だんだんと増えていきました。

苗木、土、そして植え替え等々。
すべてが手作業です。

たくさんのボランティアのご協力、ありがとうございました。

(右端の犬小屋については、また後日)


【北上町024】
北上町024


種まきボランティアに来ていただく前の、準備だけじゃない。
多くの皆さんが来てくだされば来てくださるほど、広大な面積になっていく。
(最終的には、ほぼ全域)

種まきしていただいた後の、毎日の水まきも、かなり大変だったようです。

(私は結局、1回もやらなかった)


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月07日 木曜 23:59

十三浜 長塩谷 種まきボランティア第1号 Jul 7, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

その後、全国からたくさんの皆さんがご協力くださった、長塩谷での種まきボランティア。
その第1号は、2011年7月7日でした。

【北上町017】
北上町017


現在との違い、感じますか?


第1号の場所は、ここでした。

【北上町018】
北上町018


何回か行った人なら、「あそこか!」と、わかるはず。

もちろん、ヒマワリです。

7月という、ちょっと遅いタイミングだったけど。
土壌中の塩分を吸収するとか何とか、聞きました。


【北上町019】
北上町019


実は、この時にまいていただいた場所からは、芽が出なかった。
なぜか、別のところから芽が出てきた、とのことでした。

小さな手から、こぼれてたみたいです。

大人になってから、遊びに来てくれるかな?


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月03日 日曜 23:59

十三浜 長塩谷 Jul 3, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

到着してみて、びっくり仰天!
1ヶ月前、「十三浜 長塩谷 Jun 3, 2011」からの大きな変化。

薪ストーブ「暖助」チーム第6便で設置していただいた露天風呂。

なんとなんと、囲いができてました。

【北上町014】
北上町014



入口のところには、なにやら木工アートが。
チェーンソーを使った手作り、チェーンソー・アートと言うらしい。

【北上町015】
北上町015


……ってことは。

お風呂に囲いを作ってくれたのは、このチェーンソー・アートのボランティアさん達ですかね?


寝てる間に小人さん達が作ってくれるわけじゃない。
誰かが(あなたが)行って、自分の手でやるしかない。

それは、薪ストーブで燃やすための、薪も同じです。

【北上町016】
北上町016


薪ストーブと聞いて、「いいね」と言う人は多いけど。

この、薪を確保するための労力がどれほどの肉体労働か?
生活必需品としての、仕事の合間、毎日の生活の中での薪作りが、どれほどの負担か?

ふらっと遊びに行って、薪作りだけでも手伝えば、どれほど助かったか?

想像つきますか?


何回も書いてるけど、大切なことだから、オウム返しでもう1度。

近い将来、必ず来ると言われている首都直下型地震や、南海トラフ。
明日は我が身ですよ。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年06月19日 日曜 23:59

十三浜 小滝 Jun 19, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

13番目の浜、小滝。
こたき

【北上町013】
北上町013


この小屋を吊り上げて、移動したい。
そういうご依頼でした。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年06月17日 金曜 23:59

十三浜 長塩谷 Jun 17, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

2011年6月17日当時は、こういう状況でした。

【北上町011】
北上町011



【北上町012】
北上町012



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年06月10日 金曜 23:59

十三浜 白浜荘 Jun 10, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷(ながしおや)
6番目の浜、白浜(しらはま)

その中間、トンネルの上にあったのが白浜荘です。

この画像の当時は、避難所になっていました。

【北上町010】
北上町010


この画像を見て、お気づきでしょうか?

物資として預かってきただけのオッサンに、女性ものの衣類を整理できるはずがない。
それ以前に、きれいにたためるはずがない、ということに……


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年06月10日 金曜 23:59

十三浜 長塩谷の暖助 Jun 3, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

5番目の浜、長塩谷。
ながしおや

薪ストーブ「暖助」プロジェクトに設置していただいた翌月の様子。

【北上町009】
北上町009


当時、石巻の中心部の映像を見て「石巻市はもう大丈夫なんでしょ?」などと言ってる人がいましたけど。
この長塩谷に電気が戻ったのは、2011年12月です。

この画像の当時は、H型の煙突の先端部はもちろん、煙突そのものもなかなか手に入りませんでした。

(もっと高く伸ばして、先端にH型をつければ、もっと少ない薪で……)

ちなみに、海沿いの国道のところに、電柱と電線が写ってますけど。
あの電線の高さの津波が来たそうです。



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月28日 木曜 23:55

神割崎 Apr 28, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

13番目の浜、小滝。
こたき

傾向としては、そばよりも、うどん派が多い。
何よりも新鮮な魚を食べたい。

それから、連日の不慣れな肉体労働で、洗剤と、ハンドクリーム。
何よりも、甘いものへの欲求が切実でした。


石巻市と南三陸町の境界にあるのが、神割崎です。
かみわりざき

【北上町008】
北上町008


きれいなトイレがあって、キャンプ場の他にも広い駐車場がいっぱいあって、景色もいい場所。

すっかり気に入って、ここで車中泊したり、テントと寝袋で泊まったり。

さすがに震災から半年が過ぎた頃からは、ここで泊まるたびに、群馬県警や千葉県警の皆さんから職務質問を受けました。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月28日 木曜 23:54

十三浜 相川 Apr 28, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

10番目の浜、相川。
あいかわ

相川小学校。

【北上町006】
北上町006



【北上町007】
北上町007


陸前相川郵便局があった付近。

橋桁の上に橋があって、画像右端のトンネルに入って、その向こう側が神割崎、南三陸町へ。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月28日 木曜 23:53

十三浜 小泊 Apr 28, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

9番目の浜、小泊。
こどまり

【北上町005】
北上町005


9番目の小泊から10番目の相川にかけての橋が流されてしまったため、迂回路として、この細い道がメイン通りに。

当時、小泊の避難所は32人で、うち1人は乳幼児。
パンパースのSとMは届いたけど、お子さんが大きくなってしまってLサイズに困ってる、と聞きました。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月28日 木曜 23:52

十三浜 小室 Apr 28, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。
7番目の浜が小室で、この画像は小室湾。

【北上町004】
北上町004


この当時、小室の避難所は約80人と聞きました。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月28日 木曜 23:51

十三浜 白浜 Apr 28, 2011

宮城県石巻市北上町十三浜。

13の浜が一緒になって十三浜村になったそうです。
その6番目の浜が、白浜。
しらはま

もちろん、これを撮った当時は、そこまでは知りませんでした。

【北上町003】
北上町003


この画像の右手が北上総合支所、河北町方面。

この画像の左手が、龍神丸石油(というガソリンスタンド)。
その向こう側が神割崎、そして南三陸町になります。

もちろん、これを撮った当時は、龍神丸も営業できる状態ではなく。
来る日も来る日もおにぎりだったのが、最近はお弁当も届くようになった、とのことでした。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月28日 木曜 23:50

北上総合支所 Apr 28, 2011

石巻市北上町十三浜。
石巻市役所の、北上総合支所付近です。

【北上町001】
北上町001



【北上町002】
北上町002


吉浜小学校です。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

TOP
&'s HP
&'s 日記

プロフィール

安藤二七美

Author:安藤二七美
安藤は&、二七美は津波、東北地方太平洋沖地震「&津波」。
ドルやユーロで稼いでは牡鹿、雄勝、十三浜、南三陸、気仙沼に行って、今は何もしないでごはんだけ食べてます。
困ってる人への支援は行政の仕事。必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。つまり、経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。
→ 被災地に行ってお金を使おう!

Contact

3KB
and_273
 

微信 WeChat
and_273
 

QQ
and_273
 

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK

 

新着

十三浜 長塩谷 Aug 30, 2011
珈琲神社カフェG Aug 30, 2011
大原浜 かんた開店4日目 Aug 29, 2011
鮎川 やるっちゃ復興市Tシャツ Aug 29, 2011
御番所公園 Aug 29, 2011
桃浦 瑞幸 Aug 29, 2011
暖助の最新モデル Aug 27, 2011
ホット横丁石巻とブックオフ Aug 26, 2011
ミニストップ石巻南境店がオープン Aug 26, 2011
大原浜 かんた初日 Aug 25, 2011
鮎川の公民館駐車場 Aug 25, 2011
十三浜 長塩谷 Aug 23, 2011
戸倉 波伝谷 ゴトウ商店 Aug 23, 2011
南三陸エムズ食堂 Aug 23, 2011
箱バン2号 Aug 22, 2011
安波山と Aug 22, 2011
南三陸災害エフエム FMみなさん Aug 22, 2011
蛤浜 Aug 21, 2011
桃浦 瑞幸 Aug 21, 2011
渡波に暖助 Aug 19, 2011
志津川 Aug 18, 2011
潮見表アプリ
荒砥漁港 Aug 18, 2011
十三浜 長塩谷 Aug 17, 2011
珈琲神社カフェG Aug 17, 2011
気仙沼駅前 ますや食堂 Aug 17, 2011
クレーン付き積載車をドナドナして只見へ
十三浜 長塩谷 Aug 7, 2011
十三浜 相川 Aug 7, 2011
気仙沼の動物園と八幡川 Aug 7, 2011

地域別

仙台 3件
松島 5件
石巻 11件
牡鹿 22件
女川 0件
雄勝 0件
北上町 22件
河北町 1件
南三陸町 40件
本吉町 1件
気仙沼 10件
唐桑町 1件
大船渡市 1件
釜石市 0件
大槌町 0件
山田町 0件
宮古 0件
田老 0件
小本 0件
田野畑村 4件
普代村 3件
野田村 3件
久慈市 6件
洋野町 1件
青森県 7件
その他 13件

月別

このブログ内の検索

QRコード

QR

更新通知

2KB
@and273archives


3KB
Tsunami Andoh


3KB

&リンク

