&津波 アーカイブズ

http://and273archives.blog.fc2.com/

アーカイブズとは記録資料のこと。
東日本大震災の翌月からあちこちで撮ってきた写真や動画を
私の死後も残すには?……と考えて始めました。

撮影当時の日付で書いてます。
(2013年8月現在、まだ2011年8月)

3KB
RSS配信は、地域別バージョンも用意しました(左下)
最初からお読みいただける場合、第1回は「こちら
長塩谷での種まきボランティアについては「こちら」です。

基本的にはVGAサイズ(640×480)で公開していきます。
このサイズでよろしければ、無断でご自由にお使いください。

いただいたコメントは非公開。
でも、すべて読んでます。


類似品
超私的な被災地ガイド
http://and273pg.blog.fc2.com/

被災地のどこに行けばいいの?

類似品
安藤二七美のブログみたいな日記
http://and273blog.blog.fc2.com/

個人的な日記です

今回 2年6ヶ月目の日記のリンク集
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-774.html


参考
出版する話はなかったことに
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-411.html



--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2011年08月26日 金曜 19:39

ホット横丁石巻とブックオフ Aug 26, 2011

2011年8月26日現在の、石巻。
ホット横丁の前で渋滞していた時の写真も残ってました。

20110826hot

大街道、末広町の交差点。
カーナビだと、機種によっては「双葉町」の交差点です。

ホット横丁石巻
http://ishinomaki.hotyokocho.com/


ホッとする心の横丁、という意味でのネーミングだそうです。

震災後、「築地銀だこ」が本社(登記上の本店所在地)を石巻に移したのは有名ですけど。

全国どこの「築地銀だこ」で食べても、最終的な利益は石巻市に行く。
被災した石巻市の税収になる。
いちいち、県や国に頭を下げることなく、石巻市の判断で自由に使える財源になる。

そんな大切なことが、あまり知られてないように感じます。

被災地に行って、自営業のお店でお金を使おう!
被災地に行けない時は、築地銀だこを食べよう!
……です。


続いては、おまけ画像。
バイパス沿いのブックオフで撮った余計な1枚。

20110826

一緒に行って、ナース服を撮ってるのが誰なのか?は、ここには書きません。
……けど、見る人が見れば、ひと目でわかるはず。

このナース服、まだあるのかなぁ?

(着てもらいたかった人には、彼氏ができたらしい)

LINEで送る Comment bottun

2011年08月26日 金曜 16:27

ミニストップ石巻南境店がオープン Aug 26, 2011

2011年8月26日、石巻での写真も残っていました。

まずは、この日にオープンした、ミニストップ石巻南境店。

20110826ministop

宮城県石巻市南境字新小堤156-1
24時間営業
タバコあり
ATMはE-net
日経新聞なし

震災前にあったお店の営業再開ではなく、新規オープンだと聞きました。
すぐ近くに大きな仮設住宅ができたことを受けての出店でしょうか?

私もさっそく、買い物をしました。

ただでさえ新規オープン直後で客が多いのに、店員さんのレジ操作が不慣れで、混雑に拍車をかけている。
新規オープンにつきものの新鮮さを感じました。


それから、これからも大災害が起きるたびに、同じことがくり返されると思うのですが……

条件的にかなり限られたスペースに、仮設住宅を建てる。
そこに、いろいろな地域で暮らしていた人たちを住まわせる。
とにかく、避難所暮らしからの解放が最優先。

その結果……
仮設住宅に入ったお年寄りが、話し相手がいなくて孤立している。
仮設住宅からお年寄りが歩いていける距離に、買い物ができる店もない。
……といった話を、よく聞きました。

その一方では、一般論として、コンビニは人口2千人に1軒、と言われてます。

1つの仮設住宅で人口2千人は難しい。
でも、若い世代が自転車やクルマで来店することも考えれば、震災から1年後あたりから次々とコンビニが増えていったことは、わかります。

震災前よりもコンビニが増えた、という地域もあるようです。


ただし……

24時間営業ってことは、人件費だけでも毎月100万円ぐらいでしょ。
(被災地でようやく営業を再開したコンビニで、24時間営業にしないの?と気軽に聞いてはいけない)

そして、売上から、仕入れ代金と人件費と、光熱費が引かれるだけじゃない。
利益の35~45%は、フランチャイズの本部に持っていかれる。
それがコンビニ業という世界。
(ロイヤリティという)

そんな中で……
開店費用が数百万円。
閉店費用がまた数百万円。
仮設住宅がなくなるまで(住んでいる人が減るまで)の期間限定で、それだけの金額を稼ぐには?

被災地でコンビニを見かけたら、できるだけ利用しないと。

ちなみに……
コンビニで利益率が高いのは、おにぎりやお弁当、と言われてるけど。

期限内に売れなければ廃棄になる、リスクある商品とも言えるわけで。
だから、最新鋭のPOSシステムでデータを取りながら、慎重に、真剣に、発注しているわけです。

たぶん、コンビニが儲かるのはトイレットペーパーやティッシュ、花火、アイス。
それから、コーヒーじゃないですか?

(だから、私の運転中のコンビニ休憩は、ガリガリ君とホットコーヒー)

みんながコンビニでコーヒーを飲むようになって、町の喫茶店がどんどんつぶれる時代になった、と言われてますけど。

コンビニでコーヒー、飲んでますか?

それから……
みんながコンビニでタバコを買うようになって、町のタバコ屋さんが次々とつぶれた、とも言われてますけど。

コンビニにとってみれば、タバコはあまり儲からない商品のはず。
売上高(客が払う金額)が同じなら、お弁当のほうが利益は3倍ぐらい高いはず。

応援したいコンビニでは、ATMでお金をおろして、電子マネーをチャージして、税金とかの支払いもして。
それから、何を買ったらいいと思う?

LINEで送る Comment bottun

2011年08月19日 金曜 14:30

渡波に暖助 Aug 19, 2011

石巻市の渡波に、薪ストーブ「暖助」をお届けした時の画像です。

【石巻021】
石巻021


【石巻022】
石巻022


石巻市内の別の場所にあった暖助を、私の箱バンでお届けしました。

私はお届けするだけ。
設置は、ご自分でなさる、とのことでした。


仮設住宅がどんどんでき上がって、避難所から仮設住宅へ。

避難所で暮らす方がどんどん減っていったり、避難所そのものが閉鎖になり始めた時期。
解散になった避難所に「暖助」が放置されていたケースがありました。

避難所の統廃合で使われなくなった暖助があるなら、長野まで取りに行かずに済む。

だけど……
初期に配った暖助は自治体に所有権があるから、誰も勝手には動かせないとか。
そんなことも言われました。

(全国からの支援で無料配布された暖助に、所有権?)

もちろん、次の津波に備えてキープしておきたい、という気持ちはわかる。
だけど、この「暖助」は緊急支援のために、全国の皆さんからの寄付で作られたもの。
今も必要としている人がいる一方で、既得権で眠らせてしまっていいのか?

私は、総司令部からの指示で運ぶだけの立場でしたけど。
使われなくなった暖助の回収と再配布が課題になっていました。


薪ストーブ「暖助」以外の物資でも……

物資としていただいた物が不要になれば、必要としている人に無料で渡す、という人がいる一方で。
一度もらったものは、絶対に誰にも渡さない。
不要になっても自分で保管し続ける、という人もいました。

あちこちをまわって、自分が必要としていない物資をもらって、それらを大量に保管しながら換金していたケースも聞きました。

もらい方がうまい人ばかりに物資が行って、その物資を本当に必要としている人には届いてない。
そんなケースも聞きました。

元からそういう人だった、とか。
震災を機会に人が変わってしまった、とか。
その辺をめぐって、被災者同士でケンカになったとか、陰で悪口を言い合ってるとか。
いろいろな話をうかがいました。

物資の活動をしている人達の中には、ボランティアでメシを食っていこうとしている者もいました。

もらい方がうまい人達に要領よく物資を配る。
あるいは、小規模の仮設住宅や、みなし仮設の1軒1軒を回ることはせず、大人数の仮設住宅で一気に配っておしまい。
そして、物量数を「実績」として誇らしげに発表している人達もいました。

全国から無料で集めた支援物資を、「自立のためのビジネス」と称して、被災者に売らせてる者もいました。

それで、こんなツイートをしました。
「あなたの善意は、それを必要としている人達にきちんと届いてますか?」

その一方では、被災地にほとんど来ないまま、それらの発表を鵜呑みにして称賛している人達もいました。

そして、自立しなくちゃ!と無理して営業を再開した人達からは、こう言われました。
「物資は、もうやめてほしい」

これも、私が物資の活動をやめた理由の1つです。


【お願い】
これを書いてる2013年4月現在も、日々の生活に薪ストーブ「暖助」を必要としている方たちがいます。
使われていない暖助がございましたら、ご連絡をお願いします。
暖助プロジェクトの総司令部に確認の上、回収に参上いたします。

暖助プロジェクト
http://dansuke.wda.jp/wordpress/?page_id=68


LINEで送る Comment bottun

2011年07月23日 土曜 23:59

磯料理 魚しん Jul 23, 2011

通りがかりで何回か、店構えで気になっていたお店。
そして、Twitterで地元の方にすすめられたお店。

【石巻017】
石巻017


魚しんと書いて、うおしん。
(石巻市流留字五性橋9-2)

2011年7月23日です。

刺しは北海活ツブ、まぐろ、ひらめ、しまあじ、生イカ、煮ダコ。

ん~
ひらめとツブ貝で。

【石巻018】
石巻018


気になったメニュー。
牛タン焼き、黒毛和牛たたき、牛タン定食、うおしん弁当、国産うな重、国産うな丼。

今日の焼きは、吉次かま、銀タラかま、トロサバ、子持ちししゃも、エビの塩焼き。

ん~
キチジのカマ!

【石巻019】
石巻019


そして、さけ茶漬けを大盛で♪

【石巻020】
石巻020


地元の皆さんが、自信を持ってオススメするだけのことはある。
営業を再開してると知っていれば、もっと早く行ったのに!と、言ってくる人がいるだけのことはある。

おいしいお店を教えていただきました。


ちなみに……

地震から津波まで、女川は30分、渡波は40分。
その間に俺は、私は……
物資は、仮設住宅は、石巻の将来、渡波の将来。

いろんな話が飛び交ってました。

魚しんに限らず、石巻に限らず、全国どこに行っても共通なんですけど。

地元の皆さんが集まるお店に、ふらりと1人で行く。
そこで飛び交っている、ナマの声を聞く。

もちろん、自分の意見は言わない。
ただひたすらに、聞き耳を立てる。
……と言うと、いやらしいイメージを持つかもだけど。

都心のスタバでの若い女性たちの、世間話や単なる愚痴。
あるいは、被災地で酔っ払った被災者の、町の現状や将来についての真剣な会話。

何もしゃべらなくていい。
何も質問しなくていい。
ただ、そこにいるだけでいい。

その世代の関心や流行やホンネ、その地域が抱えてる問題点などが見えてきます。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月11日 月曜 23:59

万石浦 Jul 11, 2011

牡鹿半島側から撮った万石浦と、石巻(沢田あたり)

【石巻016】
石巻016


左端に万石橋が写っているので……
渡波のイオン(石巻東店)から沢田にかけて、だと思います。

現在との違い、感じますか?


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月07日 木曜 23:59

がんばろう石巻? Jul 7, 2011

平成の大合併。
広域合併で広くなった石巻市。

ところが連日、何回も何回もマスコミが取り上げるのは、昔からの石巻。
いわゆる旧石巻でした。

中心部の横断幕も、このとおり。

【石巻014】
石巻014


石巻の駅前や蛇田などの中心街と、牡鹿半島や雄勝町や、北上町十三浜との落差。

自立できるから、どんどん自立していくべき。
稼げる人は、どんどん稼いでいくべき。
それを支えることが税収につながり、結果的に街の全体を引っ張っていくことになる。

それは、もちろんわかってるんだけど。
市民の皆さんも、それがわかってるから黙ってるんだろうけど。

その後、私自身が、そういう考えから物資の支援を終了。
「被災地に行ってお金を使おう!」と呼びかけることになっていくんだけど。

でも……
石巻の場合は、ちょっと極端すぎませんか?
まだ、水も電気も復旧してないところがあるんだよ?

最低限のライフラインだよ?

がんばろう石巻?
がんばろう石巻市じゃないの?
……と、当時、連日のようにツイートしていました。

こんな、ささやかな抵抗も。

【石巻015】
石巻015


(「市」という文字を入れるためのスペースを空けて撮った)


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年06月27日 月曜 23:59

みやぎ生協 渡波店 Jun 27, 2011

石巻ではなく、渡波ですけど。

【石巻013】
石巻013


みやぎ生協 渡波店。

2011年6月27日。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月21日 木曜 23:59

渡波 Apr 21, 2011

これも、石巻~渡波の女川街道、渋滞の中での1枚。

あ、京都からだ!

【石巻012】
石巻012


アメリカ軍が仙台空港に強行着陸し、資材を空輸できるようにした。
高速道路に続いて鉄道も全通した。

自衛隊は今も海で捜索を続けてる。

軍隊は、戦争をするためにあるんじゃない。
国民を守るためにあるんだ。

自衛隊の皆さん、ありがとうございます。
警察の皆さん、ありがとうございます。

そんな、当たり前のことが言われるようになった(普通に言えるようになった)時期でした。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月18日 月曜 23:59

渡波 Apr 18, 2011

石巻河南インターから、石巻大橋を渡って、牧山トンネルをくぐって、渡波を通過して、牡鹿半島へ。
あるいは、石巻の駅前商店街を抜けて、中瀬を渡って、湊から渡波を通過して。

毎回のように牡鹿半島に行くようになった当時、渋滞してる時に運転席から撮った1枚です。

【石巻011】
石巻011


牡鹿半島、万石橋から渡波に戻ってきて、左折。
渡波から石巻に帰る途中、運転席から撮った1枚。

だから、画像の左側に、(自分のトラックの)助手席側のミラーが写ってます。

石巻から渡波に向かう、女川街道。
当時は、あちこちで大きな凸凹ができていました。

油断して中途半端な減速だと、天井に頭をぶつけるほどでした。
……ではなく、本当に何回か、天井に頭をぶつけました。

現在では、石巻~渡波、スピードを落とさずに普通に走れます。
これが、どれほどありがたいことか!


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月10日 日曜 23:59

石巻 Apr 10, 2011

クレーン付き積載車で被災地に行って、水没車を。
……というのは、すぐにダメになりました。

【石巻003】
石巻003


地元の業者さん達が、市から一括受注している。
被災したオレ達の貴重な収入源を、奪わないでくれ。
……と、はっきり言われたわけじゃないけど。

そういうニュアンスのことを言われて、参加を断られました。

【石巻004】
石巻004


だけど、その業者さん達が、今すぐに市内全域の自動車を撤去できるわけじゃない。
流されたままの自動車が、あちこちで生活再建の邪魔になっている。

【石巻005】
石巻005


誰の車だよ!
通行できない!
掃除もできない!
邪魔だ!
今すぐ撤去しろ!
……と、怒ってるのも被災者。

自分の愛車がどこに流されていったかわからず、取りに行けないのも被災者。

仕事として撤去するのも被災者。

だけど、とても手が足りなくて、今すぐに全部は動かせない。

そ・こ・で!

【石巻006】
石巻006


集める場所まで勝手に運べば、被災者の営業妨害。
勝手に持ち去れば泥棒。

でも、ちょっと動かすだけなら、いいんじゃない?

クレーンで吊り上げたり、ウィンチで引っ張ったりして、歩道と車道の間に「路上駐車」させる。
これなら、誰も困らないよね?


……と、思いつきでやってみたら、予想以上に喜ばれちゃいました。

よし、じゃあ今度は、このクルマだ。

【石巻007】
石巻007


どこから、どっち方向に引っ張ればいいかな?
そのためには、自分のトラックをどこに停めればいい?
……と、その辺もだんだん慣れてきました。

【石巻008】
石巻008


小さい乗用車なら、歩道でも大丈夫。
歩行者1人分、自転車1台分のスペースさえ空けておけば、とりあえず…… 歩行者が車道に出ないで済むでしょ?

さて。
これは、どこからどっちに引っ張る?

【石巻009】
石巻009


ちなみに……
たいていはAT車で、ギアは「P」に入ってて、パンクもしてて。
たっぷりと海水を含んでいて、ものすごく重くて。

さらに、ご丁寧にサイドブレーキも引いてあったりします。

さらにさらに。
自分のトラックは、水没車のすぐ脇に停めないと。

遠くからクレーンを延ばすと……
クレーンのブームを2倍にすると、吊り上げられる重さは半分。
3倍にすると、3分の1になってしまうのよ。

(物理ではなく、理科です)

【石巻010】
石巻010


「ありがとう!」
……と、貴重な食料をいただいてしまったことも。

……というわけで。
震災から1ヶ月が過ぎても、石巻の商店街は、まだこういう状態でした。


LINEで送る Comment bottun

2011年04月10日 日曜 23:59

石巻市湊町 Apr 10, 2011

石巻の駅前から、旧北上川(中瀬)を渡って、八幡町を右折。
石巻市湊町です。

【石巻001】
石巻001


すごかったんだな……
と、思うかもしれません。

【石巻002】
石巻002


でも、これを撮った時は「ここまで通れるようになったんだ!」という、喜びの感動でした。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

TOP
&'s HP
&'s 日記

プロフィール

安藤二七美

Author:安藤二七美
安藤は&、二七美は津波、東北地方太平洋沖地震「&津波」。
ドルやユーロで稼いでは牡鹿、雄勝、十三浜、南三陸、気仙沼に行って、今は何もしないでごはんだけ食べてます。
困ってる人への支援は行政の仕事。必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。つまり、経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。
→ 被災地に行ってお金を使おう!

Contact

3KB
and_273
 

微信 WeChat
and_273
 

QQ
and_273
 

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK

 

新着

十三浜 長塩谷 Aug 30, 2011
珈琲神社カフェG Aug 30, 2011
大原浜 かんた開店4日目 Aug 29, 2011
鮎川 やるっちゃ復興市Tシャツ Aug 29, 2011
御番所公園 Aug 29, 2011
桃浦 瑞幸 Aug 29, 2011
暖助の最新モデル Aug 27, 2011
ホット横丁石巻とブックオフ Aug 26, 2011
ミニストップ石巻南境店がオープン Aug 26, 2011
大原浜 かんた初日 Aug 25, 2011
鮎川の公民館駐車場 Aug 25, 2011
十三浜 長塩谷 Aug 23, 2011
戸倉 波伝谷 ゴトウ商店 Aug 23, 2011
南三陸エムズ食堂 Aug 23, 2011
箱バン2号 Aug 22, 2011
安波山と Aug 22, 2011
南三陸災害エフエム FMみなさん Aug 22, 2011
蛤浜 Aug 21, 2011
桃浦 瑞幸 Aug 21, 2011
渡波に暖助 Aug 19, 2011
志津川 Aug 18, 2011
潮見表アプリ
荒砥漁港 Aug 18, 2011
十三浜 長塩谷 Aug 17, 2011
珈琲神社カフェG Aug 17, 2011
気仙沼駅前 ますや食堂 Aug 17, 2011
クレーン付き積載車をドナドナして只見へ
十三浜 長塩谷 Aug 7, 2011
十三浜 相川 Aug 7, 2011
気仙沼の動物園と八幡川 Aug 7, 2011

地域別

仙台 3件
松島 5件
石巻 11件
牡鹿 22件
女川 0件
雄勝 0件
北上町 22件
河北町 1件
南三陸町 40件
本吉町 1件
気仙沼 10件
唐桑町 1件
大船渡市 1件
釜石市 0件
大槌町 0件
山田町 0件
宮古 0件
田老 0件
小本 0件
田野畑村 4件
普代村 3件
野田村 3件
久慈市 6件
洋野町 1件
青森県 7件
その他 13件

月別

このブログ内の検索

QRコード

QR

更新通知

2KB
@and273archives


3KB
Tsunami Andoh


3KB

&リンク

