&津波 アーカイブズ

http://and273archives.blog.fc2.com/

アーカイブズとは記録資料のこと。
東日本大震災の翌月からあちこちで撮ってきた写真や動画を
私の死後も残すには?……と考えて始めました。

撮影当時の日付で書いてます。
(2013年8月現在、まだ2011年8月)

3KB
RSS配信は、地域別バージョンも用意しました(左下)
最初からお読みいただける場合、第1回は「こちら
長塩谷での種まきボランティアについては「こちら」です。

基本的にはVGAサイズ(640×480)で公開していきます。
このサイズでよろしければ、無断でご自由にお使いください。

いただいたコメントは非公開。
でも、すべて読んでます。


類似品
超私的な被災地ガイド
http://and273pg.blog.fc2.com/

被災地のどこに行けばいいの?

類似品
安藤二七美のブログみたいな日記
http://and273blog.blog.fc2.com/

個人的な日記です

今回 2年6ヶ月目の日記のリンク集
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-774.html


参考
出版する話はなかったことに
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-411.html



--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2011年04月24日 日曜 23:03

大久喜 Apr 24, 2011

陸奥白浜駅から種差海岸を通過して、大久喜駅の南側。
大久喜小学校付近です。

【青森016】
青森016


【青森017】
青森017



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月24日 日曜 23:02

葦毛崎 Apr 24, 2011

結論から言うと、いわゆる深刻な被災状況は見られませんでした。
それで、当時はツイートしなかったし、ブログにも載せなかったんだけど。

当時のありのままの状況を残すのは、それはそれで意味があるはず。
そう思って、このブログには載せておきます。

【青森010】
青森010


あしげざき、と読むらしい。

【青森011】
青森011


【青森012】
青森012


【青森013】
青森013


【青森014】
青森014


【青森015】
青森015



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月24日 日曜 23:01

蕪島 Apr 24, 2011

ウミネコの繁殖地として有名な、青森県八戸市の蕪島。
蕪嶋神社も被災してました。

【青森008】
青森008


すぐ近くの、鮫観光案内所も、この通り。

【青森009】
青森009


ありゃりゃ~
……と思うか?

あるいは、この程度で済んでよかった!
……と思うか?

次に行った時はきれいになってて、とても嬉しかったのを覚えてます。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月24日 日曜 23:00

八戸大橋 Apr 24, 2011

八戸港フェリーターミナルは立入禁止。
ターミナルビルの隣の広い駐車場には、水没車が何台か放置されてました。

持ち主さんは、フェリーターミナルに駐車して、海を渡って。
その間に、被災されたのかもしれません。

それから、ターミナルビルの海側、桟橋が壊れてるのも確認できました。

【青森006】
青森006


コーヒー休憩♪と思って立ち寄った、ミニストップ八戸夢の大橋店は、まだ休業中。
でも、店内で電気はついていて、いろいろと人が動き回ってました。

これを撮った数日後。
4月29日(金曜)から営業を再開したそうです。

【青森007】
青森007


そのミニストップのすぐ近く。
当時は、大きな船がいくつも倒れてました。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月23日 土曜 23:59

三沢漁港 Apr 23, 2011

六ヶ所村にある日本原燃(株)は、原子力発電所から出た使用済み核燃料を処理するところ。
その貯蔵量は、万が一の際には地域とか国のレベルでは済まない、という話がある一方で。
使い終わってから十分な年月が経っていて、発熱量はとてもわずかだ、という話も。

そんな六ヶ所村の、コンビニの店員さん。
若いお嬢さんに原燃の場所を聞いたら、知りませんでした。
何をしてるところかも、知らないみたい。

その辺に違和感を感じつつ、日没ギリギリで、三沢漁港。

原燃がテロリストに狙われたらどうするの?
羽田を離陸した飛行機がハイジャックされて、六ヶ所村に向かったらどうするの?
……と言う話で。

すぐ近くに三沢基地がある。
アメリカ軍のF16戦闘機がスクランブル発進して、撃墜してくれるから大丈夫!
……と言う人がいるんだけど。

その辺の話はさておき、その三沢です。

【青森004】
青森004


この画像の奥のほう、建物が見えますよね?

あれ?
……と思って行ってみたら、流されてました。

【青森005】
青森005


コンビニ「サークルK」おいらせ新田店は休業中。
立ち入り禁止になっていました。

でも、すぐ近くのコンビニ「サンクス」八戸水産加工団地前店は営業してました。

八戸水産加工団地も、暗い中をぐるっと回ってみましたけど。
うわぁ!と思ってしまうような、明らかな被害は確認できませんでした。

暗くて、よくわからなかった、という部分はあるんだけど。
六ヶ所村より北は、大丈夫だった。
三沢漁港は、港の漁業施設がやられた。
百石漁港でも、海に近い部分はやられた。

津波の被害としては、この辺が北限になるのかもしれません。


特定の地域の甚大な被害と、原発の問題ばかりが、くり返し何回も報道されている。
その裏では、青森県から千葉県までの広範囲で、こういう現実がある。
その1つ1つを、私たちは軽く見てはいけない。

そこを、あらためて感じました。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月23日 土曜 23:59

白糠漁港 Apr 23, 2011

続いては、東通原発の南側。
白糠小学校〜物見崎付近、白糠港です。

【青森002】
青森002


【青森003】
青森003


函館は津波の被害がありましたけどね。

小田野沢漁港と、白糠漁港。
この2ヶ所に関しては、皆さんからお預かりした生活物資を直送するほどの被害は、出ていないようでした。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年04月23日 土曜 23:59

小田野沢漁港 Apr 23, 2011

東京にいると、岩手県~宮城県~福島県の情報ばかり。
青森県に関する情報は、少なかったですよね。

支援活動ではなく、支援活動のための下見として、下北半島の沿岸部を南下してみました。

東通原子力発電所の北側。
青森県東通村、小田野沢漁港です。

【青森001】
青森001



LINEで送る Comment bottun
TOP
&'s HP
&'s 日記

プロフィール

安藤二七美

Author:安藤二七美
安藤は&、二七美は津波、東北地方太平洋沖地震「&津波」。
ドルやユーロで稼いでは牡鹿、雄勝、十三浜、南三陸、気仙沼に行って、今は何もしないでごはんだけ食べてます。
困ってる人への支援は行政の仕事。必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。つまり、経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。
→ 被災地に行ってお金を使おう!

Contact

3KB
and_273
 

微信 WeChat
and_273
 

QQ
and_273
 

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK

 

新着

十三浜 長塩谷 Aug 30, 2011
珈琲神社カフェG Aug 30, 2011
大原浜 かんた開店4日目 Aug 29, 2011
鮎川 やるっちゃ復興市Tシャツ Aug 29, 2011
御番所公園 Aug 29, 2011
桃浦 瑞幸 Aug 29, 2011
暖助の最新モデル Aug 27, 2011
ホット横丁石巻とブックオフ Aug 26, 2011
ミニストップ石巻南境店がオープン Aug 26, 2011
大原浜 かんた初日 Aug 25, 2011
鮎川の公民館駐車場 Aug 25, 2011
十三浜 長塩谷 Aug 23, 2011
戸倉 波伝谷 ゴトウ商店 Aug 23, 2011
南三陸エムズ食堂 Aug 23, 2011
箱バン2号 Aug 22, 2011
安波山と Aug 22, 2011
南三陸災害エフエム FMみなさん Aug 22, 2011
蛤浜 Aug 21, 2011
桃浦 瑞幸 Aug 21, 2011
渡波に暖助 Aug 19, 2011
志津川 Aug 18, 2011
潮見表アプリ
荒砥漁港 Aug 18, 2011
十三浜 長塩谷 Aug 17, 2011
珈琲神社カフェG Aug 17, 2011
気仙沼駅前 ますや食堂 Aug 17, 2011
クレーン付き積載車をドナドナして只見へ
十三浜 長塩谷 Aug 7, 2011
十三浜 相川 Aug 7, 2011
気仙沼の動物園と八幡川 Aug 7, 2011

地域別

仙台 3件
松島 5件
石巻 11件
牡鹿 22件
女川 0件
雄勝 0件
北上町 22件
河北町 1件
南三陸町 40件
本吉町 1件
気仙沼 10件
唐桑町 1件
大船渡市 1件
釜石市 0件
大槌町 0件
山田町 0件
宮古 0件
田老 0件
小本 0件
田野畑村 4件
普代村 3件
野田村 3件
久慈市 6件
洋野町 1件
青森県 7件
その他 13件

月別

このブログ内の検索

QRコード

QR

更新通知

2KB
@and273archives


3KB
Tsunami Andoh


3KB

&リンク

