&津波 アーカイブズ

http://and273archives.blog.fc2.com/

アーカイブズとは記録資料のこと。
東日本大震災の翌月からあちこちで撮ってきた写真や動画を
私の死後も残すには?……と考えて始めました。

撮影当時の日付で書いてます。
(2013年8月現在、まだ2011年8月)

3KB
RSS配信は、地域別バージョンも用意しました(左下)
最初からお読みいただける場合、第1回は「こちら
長塩谷での種まきボランティアについては「こちら」です。

基本的にはVGAサイズ(640×480)で公開していきます。
このサイズでよろしければ、無断でご自由にお使いください。

いただいたコメントは非公開。
でも、すべて読んでます。


類似品
超私的な被災地ガイド
http://and273pg.blog.fc2.com/

被災地のどこに行けばいいの?

類似品
安藤二七美のブログみたいな日記
http://and273blog.blog.fc2.com/

個人的な日記です

今回 2年6ヶ月目の日記のリンク集
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-774.html


参考
出版する話はなかったことに
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-411.html



--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2011年08月29日 月曜 17:39

大原浜 かんた開店4日目 Aug 29, 2011

前回、オープン初日の「大原浜 かんた初日 Aug 25, 2011」に続いて、4日目にもまた行きました。

20110829kanta1

20110829kanta2

まずは、餃子から。

20110829kanta3

そして、醤油ラーメン。

20110829kanta5

肉系スープではなく、魚系スープのほうです。
焼き干しラーメンともいいます。

煮干しじゃなくて、焼き干し。
煮干しと似てるようで、でも明らかに違います。

その後、焼き干しラーメンのお店は、岩手県の山田町でも見つけました。
ラーメンのだしを焼き干しから引くのは、三陸ではよくあるんでしょうか?

「かんた」での私のお気に入りナンバー1は、この焼き干しラーメンです。


続いては、中華そば。
こちらは一般的な、肉系スープの醤油ラーメンです。

20110829kanta4

こうやって画像だけだと、違いを感じないだろうけど。
食べ比べてみると、よくわかります。

震災前は、どんなお店で、どんな味だったんだろう?
……と、興味がわく瞬間です。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月29日 月曜 16:40

鮎川 やるっちゃ復興市Tシャツ Aug 29, 2011

2011年8月29日現在の牡鹿半島(石巻市)鮎川。
ホエールランドの前です。

20110829Ayukawa1

20110829Ayukawa2

20110829Ayukawa3

公民館では、「やるっちゃ復興市」のTシャツも登場してました。

20110829Ayukawa4

赤(エンジ?)とグレーの2色。
サイズはその都度(手刷り)で、1枚2千円でした。

買いましたか?

LINEで送る Comment bottun

2011年08月29日 月曜 16:36

御番所公園 Aug 29, 2011

前回、7月下旬の「御番所公園 Jul 23, 2011」以来、約1ヶ月ぶりの牡鹿半島(石巻市)鮎川、御番所公園です。

20110829Gobansyo1

当時は、鮎川の仮設商店街「おしかのれん街」ができる前。
桃浦の「瑞幸」で満腹になったら、次の飲食店は大原浜の「かんた」だけ。
そして、「かんた」は午後7時まで。

復興支援のために、少しでもお腹をへらさないと……
それで、御番所公園を散歩していました。

20110829Gobansyo2

20110829Gobansyo3

でも……
その後、「おしかのれん街」ができると、黄金寿司さんと上海楼さんも、毎度の「ノルマ」に加わりました。
(食べないで東京に帰ると、怒られる)

そうなってからを思うと……

午後2時までの「瑞幸」と、午後7時までの「かんた」。
牡鹿半島には飲食店が 2軒だけしかなくて、しかも間を5時間もあけられて、腹ごなしの散歩が必要なの?

……といった感じです。

20110829Gobansyo4

20110829Gobansyo5

被災地に行ってお金を使おう!
「胃袋なら貸すぜ!」大作戦。

牡鹿半島に限らず、まだまだ営業を再開した飲食店は少なかった。
いま思えば、当時はラクでした。

御番所公園 Jul 23, 2011
http://and273archives.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

御番所公園 Apr 10, 2011
http://and273archives.blog.fc2.com/blog-entry-11.html


LINEで送る Comment bottun

2011年08月29日 月曜 14:21

桃浦 瑞幸 Aug 29, 2011

日本料理と民宿とドライブインのお店、瑞幸。
ずいこう

1週間ほど前の「桃浦 瑞幸 Aug 21, 2011」に続いて、この日も行きました。

まずは、薪ストーブ「暖助」のスペシャル版。

20110829ZuikouDansuke

店内のメニュー。
今日は、刺身定食も、レアステーキも、ありました。

20110829ZuikouMenu

こちらは、ミンク鯨の刺身定食。

20110829ZuikouSashi

そして、ミンク鯨のたたき風、レアステーキ定食。

20110829ZuikouSteak

石巻市と言えば、牡鹿半島と言えば、鮎川と言えば、鯨。
クジラ。
くじら。

クジラは、食べたことありますか?
どんな食べ方が好きですか?

LINEで送る Comment bottun

2011年08月25日 木曜 19:49

大原浜 かんた初日 Aug 25, 2011

牡鹿半島(石巻市)大原浜の食事処、かんた。
2011年8月25日、仮設店舗で営業を再開。

そのオープン当日に行ってきました。

観光客ではなく、地元の被災した人たちがメイン客。
みんな知り合い。

たくさんの人に助けてもらって仕事を再開できたけど、まだまだ収入のメドが立ってない人もたくさんいる。
自分だけが儲けるわけにはいかない。

それで、安めの価格設定です。

【牡鹿047】
牡鹿047



当時はまだ、震災から5ヶ月。

自立できる人から、どんどん自立していくべき。
稼げる人から、どんどん稼いで、いっぱい納税してもらわないと。
それが結果的に、まだまだ支援を必要としている人たちへの、支援活動の原資となる。

金儲けは、悪いことじゃない。

先富論が言われるようになったのは、もう少し経ってからでした。


他の地域では……
まっ先に営業を再開した人や、そのご家族への、いろいろな陰口やイヤガラセの話も聞きました。

宣伝しないと客は来ない。
だけど、「あいつだけ商売を始めやがって」とか、陰で言われる。
そんな悩みは、あちこちで聞きました。

いろいろな職業や職種の、全員が被災している。
必要な初期投資、許認可、その他……
日時を決めて全員が同時に自立できるわけじゃない。

どうしても、格差は生じる。
それは、悪いことなのか?
遅れてしまうところに、全員が合わせるべきなのか?

同じ職業で、すぐ近くにいた同士でも、ほんの少しの運で、状況はまったく違ったり。
何か、悪いことをしたわけじゃないのに、どうして……

初期は「全員一致して復興を目指そう」というようなスローガンが多かった。
その後、震災から1年、1年6ヶ月と経つにつれて、被災者同士での利害の衝突も目立つようになっていきました。


この時は、まだそんな話は出ない。
開店を祝う地元の皆さんで、おおにぎわいでした。
しかも、皆さん、メニューに載ってないものばっかり注文している。
そして、とても嬉しそう。

飲食店は、味だけじゃない。
ご主人の人柄や、お客さんも大切な要素。
ここは、いいお店になりそうだな、と感じました。

【牡鹿048】
牡鹿048


まずは、味噌ラーメンを。

醤油ラーメンのスープは、魚系と肉系が選べます。
その魚のほうは、焼き干し。
その後ずっと、かんたと言えば、焼き干しラーメン。

でも、味噌ラーメンも好き。
毎度毎度、悩まされることになります。


でも、さすがにラーメンを2杯は……
食べられるけど、印象が薄れるというか、混じってしまうかも。

そこで、次は冷やし中華にしました。

【牡鹿049】
牡鹿049


ちなみに……
オープン当日限りの一日ウェイトレスについてネットに流すのは、禁止されていました。
その約束は守ったのに……

メイド服を着てない。
「おかえりなさい、ご主人さま」とかも、言ってくれない。
……と、一緒に行った人が文句を言ってました。
一緒に行った人が。

11〜19時
火曜定休
※かんたの「か」は、火曜の「か」

LINEで送る Comment bottun

2011年08月25日 木曜 17:46

鮎川の公民館駐車場 Aug 25, 2011

2011年8月25日。
牡鹿半島(石巻市)大原浜で、お食事処「かんた」が営業を再開した日。

鮎川の公民館に到着してすぐの1枚です。

この日、私と一緒に鮎川に行ったのは、北上町で被災された方。
ここ、鮎川で被災された方と、被災当時のことを話し合ってます。

20110825Ayukawa

北上町では、こうだった。
牡鹿では、こうだった。

同じ石巻市でも、いろいろな違いがあったようです。

そして、他の町の被災状況は、お互いにあまり知らないらしい。

当時の状況を考えてみれば、当たり前なんですけど。
あっちこっちの被災地をフラフラしていた私には、ちょっと意外でした。

周辺の景色も、今ではすっかり様変わり。
公民館そのものも取り壊されました。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月21日 日曜 18:31

蛤浜 Aug 21, 2011

前回、「蛤浜 Jul 26 2011」に載せた画像、【牡鹿034】のその後。
約3週間ぶりに行ったら、建ってました。

【牡鹿045】
牡鹿045


【牡鹿046】
牡鹿046


資金の提供を呼びかけた人。
資金を提供した人。
運んだ人。←私
建てた人。

善意のリレーってやつですね。
ささやかながらもお役に立てて、光栄です。


船だけでは漁業はできない。
たくさんの道具が必要です。

道具を作ったり修理したりするには、たくさんの工具と、電気も必要です。

しかし、電気は仮設住宅まで。
浜には来ていない、という場所も多かった。
それで、まだまだ発電機のニーズもありました。

発電機で伝道工具を動かすには、ガソリンが必要。
そのガソリン代は?

また、ただでさえ狭い仮設住宅に、漁具をしまい込むのは不可能。
あちこちで大量に、プレハブなどのニーズが高まっていきました。

被災した漁港でこういう倉庫を見かけた時は、まず最初に電柱と電線を見る。
この浜に、この倉庫に、作業をする番屋に、電気は来ているか?
そういう習慣も身につきました。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月21日 日曜 12:37

桃浦 瑞幸 Aug 21, 2011

牡鹿半島(石巻市)桃浦のドライブイン瑞幸
いつもの「鯨の刺身定食」は品切れでした。

【牡鹿041】
牡鹿041


それで今回は、ほたて丼半ラーメン。

「ほたて丼」と「ラーメン」じゃないよ。

【牡鹿042】
牡鹿042


これが、ほたて丼。

他のお客さんを見ていると、けっこう出ているみたいです。

【牡鹿043】
牡鹿043


こちらは半ラーメン。

【牡鹿044】
牡鹿044


1枚目の写真。
店内が改装前なの、気がつきましたか?

水曜定休
当時は、11時~14時のランチタイムだけでした。

LINEで送る Comment bottun

2011年08月05日 金曜 18:00

鮎川 Aug 5, 2011

牡鹿半島(石巻市)鮎川です。

公民館に到着すると、今日も停まってました。
ドナドナ その後 June 2011」で書いた、本田宗一郎さんが生きていた頃の軽トラック。
5速マニュアル、4WD、寒冷地仕様。

【牡鹿035】
牡鹿036


20歳になるポンコツなのに、相変わらず現役で活躍しているみたい。
こいつを見られるだけでも、はるばる鮎川まで行く甲斐があるというもの。

もちろん、現代の最新の自動車みたいに、メンテナンスフリー。
何も整備しなくても何十万kmでも走れる、はずがなくて。
毎日のように、それなりに手がかかってるんだろうけど。

腰の悪いオッサン(私)なんかよりも、よっぽど活躍しているみたいでした。

でも……
早く動かなくなってくれないかな。
そうしたら、買った値段で引き取って、また修理して自分で乗るんだけどな。

ふと、そんな気持ちにもなります。


公民館の2階を見上げると、黄色いタンクが。
私のクレーン付き積載車で上げた雨水タンク。

【牡鹿036】
牡鹿036



こちらも活躍してるのかな?

忙しい人たちをつかまえて、わざわざ聞いたりしないけど。
たまに行って、チラ見するだけでも、ある程度のことは感じ取れるよね。


公民館の上。
鮎川の総合支所(牡鹿総合支所)では、銀行のATMの貼り紙が。

【牡鹿037】
牡鹿037


おそらく、鮎川支店が流されてしまって……
とりあえずで、ATMだけを仮設置するのかな、と。

都会みたいに、その辺のあちこちにコンビニがあって、ATMがあるわけじゃない。
片道10m、20kmは当たり前。

見舞金が振り込まれました。
義援金が振り込まれました。

元気か?
生きてたか?
メシは食ってるか?
とりあえず送金したから、気にしないで好きに使ってくれ。

そう言われても、現金をおろしに行く交通手段がない。
乗せていってもらうにしても、いろいろと気をつかう。

待ちに待った、地元にATM。
車を流されてしまった皆さんや、運転免許を持ってない(返納した)皆さんは、かなり不自由されていたことと思います。


物資を送っても、配る人手が足りない。
仕分けする人手も足りない。
お金を送っても、おろしに行く交通手段がない。

物資は助かる。
お金も助かる。
だけど、災害直後の緊急時に何よりも必要なのは、人手である。

この点は、今後もくり返し、即座に思い出さないと。


総合支所から外に出ると、この景色。
鮎川の総合支所(牡鹿総合支所)からの、鮎川の眺め。
2011年8月5日

【牡鹿038】
牡鹿038


現在との違い。
感じます……よね?


他にも、変化を見つけました。

鮎川 Jun 16, 2011」に載せた、仮設トイレ。
なくなってました。

【牡鹿039】
牡鹿039


私のようなド素人に頼まなくても、クレーン車の手配がついた。
それも一歩。

頼まれても、クレーン付き積載車は、もう持ってないんですけどね。

【牡鹿040】
牡鹿040


これは、公民館の壁の穴をふさいだところ。

合板と角材とビニールのシートを軽トラックで買ってくる、ぐらいまでは手伝えるけど。
この壁の穴ひとつふさぐだけでも、その前に腰痛が再発しそうだ……

LINEで送る Comment bottun

2011年07月26日 火曜 07:59

蛤浜 Jul 26 2011

牡鹿半島(石巻市)、蛤浜と書いて、はまぐりはま。
2011年7月26日の朝8時です。

【牡鹿032】
牡鹿032


【牡鹿033】
牡鹿033


震災前は、ハマグリの貝殻の形をした、とても美しい浜だったそうです。
震災後は浜がなくなって、直接すぐ海になっています。


【牡鹿034】
牡鹿034


前日の夕方、群馬県でこれらの資材を積み込み。
朝一番でお届けしたのでした。

プレハブ小屋って、解体するとこんなに省スペースなんですね。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月23日 土曜 23:59

御番所公園 Jul 23, 2011

御番所公園というタイトルでのアップロードは、「御番所公園 Apr 10, 2011」以来の2回目。
でも、クルマを停めて自分の足で歩き回ったという意味では、実質的にこれが初回かも。

橋の向こう側は、有名な金華山です。

【牡鹿027】
牡鹿027


手前の黄色いロープが気になる?

【牡鹿028】
牡鹿028


当時、駐車場の路面は、ヒビが入ってたし。

この赤い橋も、通行禁止になっていました。

【牡鹿029】
牡鹿029



こういう広いスペースも。

おしか御番所公園、ローラースライダー

【牡鹿030】
牡鹿030


ここが、また遊べる(遊んでいい)スペースとして開放されたならば……
いい年した大人の皆さんにこそ、ぜひ是非ゼヒ!、バンザイをして、頭からおりていってほしいです。

呼んでいただければ、iPhoneを持参。
インターネットでLIVE配信します。


おしか御番所公園、ちびっ子ゲレンデ

【牡鹿031】
牡鹿031


でも……
おじさん1人で遊んでたら、変だよね。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月23日 土曜 23:59

鮎川 Jul 23, 2011

2011年7月23日
牡鹿半島(石巻市)鮎川

ホエールランド付近です。

【牡鹿025】
牡鹿025


【牡鹿026】
牡鹿026


この日は、鮎川でも扇風機を2台、おろしています。
それから、ミネラルウォーターと洗剤も。

がれきの撤去や片付け、生活のための仕事、幼稚園の送り迎え、小学校の送り迎え、中学校の送り迎え。
ご両親の通院、さらには、今後のための話し合い等々。
……を、生活のための仕事の合間に。

ちょっと(片道20~30km)離れたところまで買い物に行く、時間的な余裕がない。

だから、漂白剤、柔軟剤、キッチン用の漂白剤などが、かなり喜ばれました。
どんなに働いてお金を貯めても、近場では手に入らないんです、とも聞きました。


ボランティアからの支援物資は無料が当たり前!と言う人がいる。
無料提供ばかりでは自立(を目指す心)に悪影響だと言う人がいる。
五体満足でいい年した大人に無料提供は失礼だろ!と言う人もいる。

いつも無料で心苦しい、そろそろ払わせてください。
まだそんなには払えないんですけど、と言う人も。
受け取る側1人1人の個別の事情によっても判断は分かれる。

もちろん、全国からの御厚意で託された物資。
運んできただけの私が、代金を受け取るわけにもいかないし。

その一方では、切実に不足している物もある。
それを拾ってTwitterで発信して、送っていただいて、次回、私がお届けする。

とにかく何でもいいから!と送っていただいた物資を、私の判断で仕分けしてお届けする。
そういう段階は終了。

必要な物ををリクエストして、届き次第、ピンポイントにお届けする。
逆に言うと、リクエストされた物は、何がなんでも探して、次回きちんと持って行かないと。

そういう段階になってきました。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月23日 土曜 23:59

蛤浜 Jul 23, 2011

牡鹿半島(石巻市)蛤浜。
はまぐり・はま

ハマグリの貝殻のような、とても美しい浜辺だったそうです。

余計な話、自爆物語ですけど。
雨の日の日没後、まだこんなにきれいになる前の頃。
このS字をバックで戻る途中で脱輪しました。

こんなに深かったのか!

【牡鹿022】
牡鹿022


2011年7月23日。
この日の時点では、まだ集会所に数十人の皆さんが寝泊まりしていました。
小さなお子さんは3人。

皆さまからお預かりした物資のうち、ここでおろしたのは……
水、レジ袋、ゴミ袋、お絵描きセット、熱さまシート、爪楊枝、洗剤、柔軟剤、食器用洗剤、ハエ叩き、蚊取り線香、うちわ、扇風機2台。
……と、Twilogに残っています。


そして、仮設のお風呂には、このようなものが!

【牡鹿023】
牡鹿023


蛤浜に関しては、私は途中から、たまに顔を出しただけ。
それほど深くは知らなかったのですが。

震災直後からずっと、ものすごく熱心に蛤浜をサポートし続けたボランティアさん達がおられたようです。

【牡鹿024】
牡鹿024


薪と灯油、どちらも使える。
これって、すごくない?

(電気が必要みたいだけど)


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月14日 木曜 23:59

大原浜 Jul 14, 2011

石巻市(牡鹿半島)大原
おおはら

大原郵便局の前から撮った画像です。

【牡鹿022】
北上町022


【牡鹿023】
北上町023



この日は朝一番で、大原の避難所へ。
耳かき、食器用洗剤、キッチン用漂白剤と、薪ストーブ「暖助」をお届けしました。

【牡鹿024】
北上町024


海を眺めながらの露天風呂だ!等々、盛り上がってましたけど。

これがお風呂になったんでしょうか?


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月14日 木曜 23:59

鮎川 Jul 14, 2011

2011年7月14日、牡鹿半島(石巻市)鮎川

【牡鹿018】
牡鹿018



【牡鹿019】
牡鹿019



【牡鹿020】
牡鹿020



【牡鹿021】
牡鹿021



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年07月07日 木曜 23:59

瑞幸 Jul 7, 2011

牡鹿半島(石巻市)桃浦で、いちばん最初に営業を再開した飲食店。
瑞幸さんのその後。

2011年7月7日です。

【牡鹿014】
牡鹿014


冷やし中華が始まってる!

……ってことは、氷があるということ。
この時点で、桃浦は電気が復旧していたのか、と。

その辺のことも、このブログから拾っていける。
あとからの資料というか、確認材料になるのではないかと。


【牡鹿015】
牡鹿015


ミンク鯨のたたき風レアステーキ定食

あなたが知っているクジラの食べ方は、何種類?


【牡鹿016】
牡鹿016


建て直す前の、当時の店内は、こんな感じでした。


これは、黒ごまアイス♪

【牡鹿017】
牡鹿017



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年06月30日 木曜 23:51

ドナドナ その後 June 2011

震災の翌月あたりから、ほんの一時期だけ書いていたブログ「被災地直送便」。
その中で書いた「ドナドナ」軽トラックの、その後の画像です。

当時は場所を明記しなかったけど、2年になるし。
背景に当時の町の様子が写ってるから、書いちゃいます。

牡鹿半島(石巻市)の鮎川でした。

この画像は2枚とも、鮎川の公民館の駐車場です。


ドナドナしてから、2週間ちょっと。
2011年6月1日に行った時は、そのままでした。

【牡鹿012】
牡鹿012


それが、さらに2週間ちょっと。
2011年6月16日に行った時は、こうなってました。

【牡鹿013】
牡鹿013


当時、ブログにはこう書きました。

「次回か、その次あたり、1~2週間後には、どうなるんだろう?」
「とっくに動かなくなってて、持って帰れと言われるのか?」

ところが!

2013年3月現在、新しい引き取り手が現れたとかで。
今でも現役で動いてるそうです。

ドナドナしてからしばらくは、牡鹿半島を縦走する県道2号線で、すれ違ったりしました。
それが、ひそかな楽しみというか、喜びでした。

これからも、そんな時があるのかも?

でも……
サビて朽ち果てて動かなくなったら、いつでも連絡ください。
修理して乗りますので。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年06月16日 木曜 23:59

瑞幸のスペシャル暖助 Jun 16, 2011

材料がどうこう、図面がどうこう……
暖助プロジェクトのおやだまが、長野に帰ってからも何か企んでいるらしい。

そんなウワサは、あちこちから聞こえてきてたんですけどね。

これだったのか!

【牡鹿011】
牡鹿011


おやだまにこんなものを作らせてしまうほどの、瑞幸からの石巻湾の眺め。
クジラの刺身で一杯やりながら、露天風呂。

牡鹿半島(石巻市)桃浦の、瑞幸。
このお風呂、あなたは入りましたか?


その後、この一帯で暖助がまた不足してきた時に、引き取られていったそうで。

このお風呂はなくなったけど、この暖助は今でも、移転先で活躍してるそうです。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年06月16日 木曜 23:59

鮎川 Jun 16, 2011

牡鹿半島(石巻市)鮎川、公民館での画像です。

まずは自画自賛。
私のクレーン付き積載車で運んだもの。

【牡鹿006】
牡鹿006


クレーンで吊り上げた時に、ちょっと傾きまして。
その瞬間、みんながどよめいたんです。

え?
中身、入ってないよね?


【牡鹿007】
牡鹿007


これは元々、地面にあったんですけど。
雨水を貯めたい、上げてほしい、とのご依頼でした。


で。
ここからが本題。

当時、この日の公民館では、こんなイベントをやっていました。

【牡鹿008】
牡鹿008


【牡鹿009】
牡鹿009



【牡鹿010】
牡鹿010


牡鹿総合支所のすぐ下にあった公民館。
2013年1月頃から取り壊しが始まりました。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


2011年06月09日 木曜 23:59

桃浦 瑞幸 Jun 9, 2011

牡鹿半島(石巻市)桃浦の、瑞幸。
ずいこう

5月の時点では、まだムリだった「鯨の刺身定食」や「ミンク鯨のたたき風レアステーキ定食」。
6月には復活してました。

【牡鹿005】
牡鹿005



LINEで送る Comment bottun

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


2011年05月14日 土曜 23:59

桃浦 瑞幸 May 14, 2011

牡鹿半島(石巻市)桃浦の日本料理と民宿とドライブインの「瑞幸」
ずいこう

当時は地元の皆さん達の避難所になっていて、子どもも4人いました。

いつも回っているうちの1件に、いつものように顔を出したら。

「急いでる?」
「ちょっと、ごはんを食べていってよ」
「いいから、たまには食べていこうよ」
……などと、お声がけをいただきまして。

感謝の気持ちを拒否するのは、かえって失礼になるから、という話を思い出しまして。
そのお店の端っこの席に座って、待ってみたら。

じゃーん!

【牡鹿003】
牡鹿003


「いつもいつも、こんな遠くまでいろいろ持ってきてくださって、本当にありがとうございます」
「しかも、大急ぎで東京に帰ってるんですよね?」

「何か石巻らしいものを召し上がっていただきたくて、ずっと用意してたんです」
「この前の大きな余震で、また電気が止まっちゃった時は、山に登って雪を取ってきて、それで冷やしてたんですよ」
……という説明でした。

え?
これ?

ミンク鯨の刺身ですよ。
みんくくじら

クジラの肉の中ではいちばん運動量が多い、尻尾の付け根のくびれの部分。
……に近い部分、だそうです。

(さすがに、くびれの部分は値段が高いらしい)

【牡鹿004】
牡鹿004


北海道の、昔のアイヌの料理で、鮭のルイベというのがありまして。
それと同じで、半解凍した状態。
口の中に入れると、体温で戻るのさ。
ひと切れ食べるごとに、ごはんや味噌汁で口を温めるのさ。

白いのは、皮の部分というか、要するにブ厚い皮下脂肪の部分。

これだけで食べてもいいし。
赤い肉の部分と一緒に食べてもいいし。

醤油で食べてもいい。
生姜だけで食べてもいい。
醤油と生姜で食べてもいい。
クジラの身の部分に生姜をのせて、クジラの身の下の部分にだけ醤油をつけてもいい。

いろんな味を楽しんでいたら、あっという間に完食しちゃいました。


……という、食べ物のブログではないんですけど。

当時の営業は、まだランチタイムだけ。
もちろん、丼ものやカレーライスなど、限定メニュー。
建物も現在(2013年3月)のように建て直す前、駐車場も柵が倒れ掛かって、あちこちでヒビが入ってました。

そういう状態から、がんばっておられました。

「いつまでも皆さんのご厚意に甘えてるわけにはいかない」
「少しでも早く自立したいんです」
「でも、うちだけが堂々と『営業中』と宣言するわけにはいかなくて」
……そんなお話もうかがいました。

家も仕事場も流されてしまった人たちと、家か仕事場、どちらかだけでも残った人たちとの、感情的な行き違い。
その辺の難しい話は、当時、あちこちで……あなたも聞きましたよね?


「鯨の刺身定食」や「ミンク鯨のたたき風レアステーキ定食」が復活したら、ぜひ石巻まで、食べに行ってください。
(どちらも 1,500円)

……という、当時の私のツイートが残ってます。

近頃は、観光客がお金を使わない。
でっきるだけお金を使わないことが美徳とされている。
中国人のほうがたくさん買ってくれる。
いろいろな観光地で、そんな嘆きも聞きますけど。

被災地に行ってお金を使うのも、立派な支援です。
営業を再開するお店が増えてくる今後、そっちのほうが大切になってくる。
……けど、2011年5月の時点で営業を再開できていたお店は、本当に少なかった。

「物資の支援から、これからは消費の支援を!」
「被災地に行ってお金を使おう!」
……と言っても、なかなか理解してもらえませんでした。


LINEで送る Comment bottun

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


2011年04月10日 日曜 23:59

御番所公園 Apr 10, 2011

牡鹿半島の先端、鮎川を通過して山を登ったところ。
御番所公園です。

【牡鹿001】
牡鹿001


牡鹿半島公園線(コバルトライン)は、御番所山公園から先、小積インターまで通行止でした。

【牡鹿002】
牡鹿002



LINEで送る Comment bottun

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

TOP
&'s HP
&'s 日記

プロフィール

安藤二七美

Author:安藤二七美
安藤は&、二七美は津波、東北地方太平洋沖地震「&津波」。
ドルやユーロで稼いでは牡鹿、雄勝、十三浜、南三陸、気仙沼に行って、今は何もしないでごはんだけ食べてます。
困ってる人への支援は行政の仕事。必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。つまり、経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。
→ 被災地に行ってお金を使おう!

Contact

3KB
and_273
 

微信 WeChat
and_273
 

QQ
and_273
 

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK

 

新着

十三浜 長塩谷 Aug 30, 2011
珈琲神社カフェG Aug 30, 2011
大原浜 かんた開店4日目 Aug 29, 2011
鮎川 やるっちゃ復興市Tシャツ Aug 29, 2011
御番所公園 Aug 29, 2011
桃浦 瑞幸 Aug 29, 2011
暖助の最新モデル Aug 27, 2011
ホット横丁石巻とブックオフ Aug 26, 2011
ミニストップ石巻南境店がオープン Aug 26, 2011
大原浜 かんた初日 Aug 25, 2011
鮎川の公民館駐車場 Aug 25, 2011
十三浜 長塩谷 Aug 23, 2011
戸倉 波伝谷 ゴトウ商店 Aug 23, 2011
南三陸エムズ食堂 Aug 23, 2011
箱バン2号 Aug 22, 2011
安波山と Aug 22, 2011
南三陸災害エフエム FMみなさん Aug 22, 2011
蛤浜 Aug 21, 2011
桃浦 瑞幸 Aug 21, 2011
渡波に暖助 Aug 19, 2011
志津川 Aug 18, 2011
潮見表アプリ
荒砥漁港 Aug 18, 2011
十三浜 長塩谷 Aug 17, 2011
珈琲神社カフェG Aug 17, 2011
気仙沼駅前 ますや食堂 Aug 17, 2011
クレーン付き積載車をドナドナして只見へ
十三浜 長塩谷 Aug 7, 2011
十三浜 相川 Aug 7, 2011
気仙沼の動物園と八幡川 Aug 7, 2011

地域別

仙台 3件
松島 5件
石巻 11件
牡鹿 22件
女川 0件
雄勝 0件
北上町 22件
河北町 1件
南三陸町 40件
本吉町 1件
気仙沼 10件
唐桑町 1件
大船渡市 1件
釜石市 0件
大槌町 0件
山田町 0件
宮古 0件
田老 0件
小本 0件
田野畑村 4件
普代村 3件
野田村 3件
久慈市 6件
洋野町 1件
青森県 7件
その他 13件

月別

このブログ内の検索

QRコード

QR

更新通知

2KB
@and273archives


3KB
Tsunami Andoh


3KB

&リンク

